エキスポシティに行ってきた

母と妹とその子どもたち、合計6人で訪れたのは大阪にあるエキスポシティだ。(オヤジは仕事、猫たちは自宅警備のため連れていけなかった)近いから泊りがけで行くこともなかったんだけどね…

 

ホテルの朝食はやめにして、朝からエッグスンシングスでたらふく甘いものを食べた。パンケーキが、運ばれてきた時から、えええ・・・って思うくらい、危ういバランスを保っていた。そのあといろいろ悲劇が起こったのだけど書くのはやめておこう。

 

それからニフレルで遊んだ。

動物もいる水族館。

動物がすごく近くて。

展示も凝っていて。

 

解説の一言がすごくおもしろかった。

『背負います 貝・ホヤ・海面 種名板』

いや、もうちょっとイイものを背負わせてあげて…

素敵だけど。凝ってるけど。子どもたちは一日中でも遊んでいられそうだったけど。母は目がチラチラしてしんどくなってしまった。私は、狭いところに生物が入ってるのが得意じゃないのでやっぱり少ししんどかった。

寒いせいか、エキスポシティもニフレルもよく空いていた。新しいのでバリアフリーもばっちりだし、身障者用トイレもすごくきれいで…だけど必ず使用中だった。親子連れが多いから身障者用トイレだけ混むんだよね。

ところで4才の龍は現在ウルトラマンにハマっている。怪獣も大好きだ。一日中ウルトラマンごっこをして遊んでいる。そんなだから、空にそびえる巨大な太陽の塔を見たとたん「リアル怪獣が出現した!」と思ったようだ。

「がおー!がおお! 」

ちょっと怯えて吠えたあと、必ずこういうのだ。

「うう、うるとらまんが来るよ! リクくん(ウルトラマンに変身するヒーロー)が来るよ! 変身!!!」

リクくん(濱田龍臣)が助けに来てくれたら撮影会になっちゃって変身させてもらえないよ。

実際、太陽の塔は、高さ70m。ウルトラマンの慎重は40~60mくらいだろうか? 戦うのにちょうどいいっていうか、下手したら太陽の塔のほうがでっかい。そりゃ子供も怯えるなあと思う。

帰宅したらまだ午後3時だった。玄関ドアを開ける前から猫たちが

「どこ行ってたのおおお!」

とすごい勢いで鳴き、ドアを開けた瞬間にとびかかって抱きついてきたよ…ごめんなー。

コメント