人生はゲーム

このあいだからいろいろと、うまくいかない。今月に入ってから仕事のミスが重なって、生まれて初めて始末書(報告書?)を書いた。重大な事故というわけでもないし、穏やかすぎるくらい穏やかな職場だから声をあげて怒られたりとかはない。利用者さんも表面上はにこやかに笑っておられる(それが一番怖い)。

でも、私はどっちかというと怒鳴られるほうに慣れているから、戸惑ってしまう。上司が「これも修行やで」とて言ってくれたけど、修業って言葉は私にはしんどすぎるように思うわれた。どうしよう。どうやってここを乗り切ろう。うーん。

珍しく考えこんでいてたら、突然、脳裏に大浦みずきさんの歌声が蘇ってきた。パンチのきいた歌声。ずいぶん昔にみたショーの曲だ。
「人生はゲーム!」
歌詞はそれしか覚えてないけど。

人生はゲーム。介護も仕事も人生ぜんぶひっくるめてRPGゲームみたいなもんだ。目的を果たすために、工夫をして。苦労をして。頭をつかって。一生懸命。経験値をつんでレベルを上げる。そうやって難しい問題を攻略していこう。難しいステージほど攻略しがいがあるものだ。

時間をかけて修復し、巻き返し、信頼を取り戻していこう。今より強い武器を得て、弱い自分という最大の敵をやっつけるために。

人間を作っていくのは経験だ。いいことも、わるいことも、すべての経験が積み重なって私をつくる。今、悩んでるのは、未来の私のための産みの苦しみなんだろうと思う。

本日の猫写真。荒れ放題の部屋でくつろぐサンジ君。

うまくいかない話をもう一つ。このブログ、今日の夕方から数時間、表示できませんでした。原因はデータベースのパスワードを変更しちゃったというアホなミスでした。お越しいただいた方、すみません…

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
日記
猫とビターチョコレート

コメント

  1. なるほど!ゲームなんですね。
    いろいろあって凹む一日でしたが、RPGで言えば、今ダンジョンの中で迷子に遭って試練に立ち向かおうとしている所なのかな、と思えて。
    救われました。ありがとうございます^^

    • いえいえ、私も以前ここで教えていただいたことなんですよ!
      介護はRPGだ!って。
      そう考えれば人生そのものがRPGですよね。
      私たちはみんな冒険の真っ最中です。
      苦難を乗り越えレベルをあげて、お宝を見つけましょう!

タイトルとURLをコピーしました