慣れない事務仕事

「だださん、パソコンできる?」
ちょっとくらいなら。
「じゃあ、ちょっとだけ手伝ってくれない?」
ということで、事務仕事をちょっとだけ任されるようになった。簡単な表計算の仕事だった。

簡単な…
簡単な…
簡単なはずなんだけど…
「私、Excel使ったことないんです」
なんて恥ずかしくて今さら言えない。悪戦苦闘である。数字が合わないし、変なエラー出るし、数式の意味わかんないし! だいたい私は数字とか数学とか計算とか苦手やねん!

でも仕事だからやらなくちゃいけない。苦手とか嫌いとか言ってられない。だいぶ頑張ってるんだけど、かなり時間がかかるし、なかなかミスがなくならない。一番の問題は、ミスが見つかるたびに事務所に行って、上司と一緒に修正しなくちゃいけないことだった。車で5分の距離だけど、仕事の合間に行くのはしんどいし、母を置いていくのもなかなか出づらい。

そこで事務所のPCにファイル共有ソフトを入れることを上司に提案した。
「クラウド? 何それ?」
うちの職場は「上司全員がガラケー」という有様だから説明するのが一苦労だったけど、「事務所のPCとウチのPCとを繋ぎます!」で納得してもらって、家で作業できるようにした。

そして家の、自分のPCで作業したら…一瞬で終わった。今まで何を苦労してたんだろうと不思議になるくらい、すぐに終わった。ミスもほとんどなくなったし、ミスがあってもすぐに修正、その場で確認してもらえるようになった。すごい嬉しい! これで事務所いくの半分くらいで済むよ! これで母をほったらかさずに済むよ!

本日の猫写真。
テーブルの下に隠れてるサンジ君。

隠れたってお薬からは逃げられないんだよ…。サンジは最近、すごく体調がいいみたいで、シシィと走り回っています。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護介護職日記
猫とビターチョコレート

コメント