福祉車両は必要だ。でも高い…

母と車をみにいった。
壊れた方じゃなくて、次に買うべき新しい車。

スロープをつかって車椅子ごと乗れる軽自動車がいくつか出ているからそれにしようと思う。ただ、母は座席には乗りにくくなる。
仕方がないんだけど困るなあ…それに高いなあ…。


(眠たいサンジと、サンジのお尻をつっつくシシィ)

「車なんて、なくても生きていける」
というのは都会の話。もしくは若者の話。うちの地元では車は一人一台。バスはめったにこないし電車の駅も遠いから、どこへ行くにも車をつかう。

障害者となると尚更だ。買い物だって病院だってすべて車が必要だ。車がなければどこにも行けない。でも、車があればどこへでも行けるのだ。

私は母をつれてUSJに行った。温泉へ連れていった。コンサートにも、2人バイオリンのレッスンにも行くことができた。車があったからこんなにも自由に動けた。

引きこもりにならないために、社会とつながりをもつために、車は命綱だといえるだろう。重たい車椅子を運ぶことができる福祉車両はどうしたって必要なのだ。

必要なんだけど!

もうちょっと安くならないかなー…。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
日記
猫とビターチョコレート

コメント

  1. だださん、こんばんはー!
    やっぱり新車ご希望ですか?
    中古という選択肢もあるかなぁとか思いまして。
    中古屋さんとか、ヤフオクとか、全国ネットのガリバーみたいなとことかに
    探してもらったら、色々見つかるかもしれませんが・・。
    新車って、発注してから納車までずいぶんかかりますよね。
    福祉車両だと随分待つと聞いたことがあるのですが。。
    まあでも中古も中古で、修理とかになってくるとどうなんかなぁってのもありますね。
    インピレスのホウ酸ダンゴは、プラスチックの容器に入っているので
    ニャンコズも大丈夫かと思います。くわえるくらいはするかもしれないので、
    食器棚の奥とかのほうがいいかもしれませんが。
    手作りホウ酸ダンゴは容器に入ってないので、ペットには危険だそうです。

    • こんばんはー!
      中古もネットですがかなり探したんです。
      でも
      「買ってすぐ故障したら元も子もないから中古は絶対アカン!」
      とオヤジが言い張ります。
      昔、危ない中古車を掴まされたので懲りているそうです。
      >新車って、発注してから納車までずいぶんかかりますよね。
      >福祉車両だと随分待つと聞いたことがあるのですが。。
      問題はそこですね…

      ホウ酸団子って本当にお団子をコネコネしているイメージでした(笑)
      容器に入っているのですね。
      CMではGがいなくなるスプレー?も宣伝していましたし、いろいろ種類があるのですね。

  2. だださん おはようございます!
    ほんと福祉車両って…優しくない値段ですよね。
    以前よりは増えたように思うのですがやはり選択肢が少ないし。
    このご時世、全部の車に標準搭載してくれたらいいのにと思う今日この頃。

    私、今の車が壊れたら、買い換えられる自信がないです(涙)
    とは言え本当に田舎なんで車が無いとどこにも行けなくなる!

    でもきっと、だださんならいい相棒に出会えるはずですよ。

    • おはようございます!
      そしてこんばんは!
      >このご時世、全部の車に標準搭載してくれたらいいのにと思う今日この頃。
      本当にねえ!
      もしくは、誰でも簡単に福祉車両に改造できるキットとか考えてほしいです。
      でもそうしたら儲からないのかなあ。
      身体に不自由になればなるほど車は必要で、でも高齢になると運転ができない。
      そして田舎へ行けば行くほどさらに車が必要なのに、田舎へいくほど運転してくれる若者はいなくなる…。
      自動運転車が一般的になれば・・・また車が高くなるのか~。
      困ったもんですね。

  3. 悩ましいですねえ。
    軽は、中古になっても普通車に比して割高なんですよね。
    福祉車両となると、市場の数に限りがありますしね。
    じゃぁ普通車で行こうかと思えば、税金や任意保険料が高く
    なる。
    身近に相談できる相当の車好きさんか、車オタクさんがいらっ
    しゃるとよいのですが、いかがですか。
    目利き腕利きの良心的な整備業者さんならば、こちらの希望に
    沿った質のよい中古を業者専用オークションで探して
    くれますし、手数料もリーズナブルです。
    また、たとえ走行距離10万キロオーバーや、10年以上経った
    車でも(もともとハズレな製品でなければ)、
    適時、適切なメンテと、できる範囲でリビルド品を使った部品
    交換で生かしていってくれます。
    時間が許してくれるならば、ですが、カーセンサーやグーネット
    で近隣の車屋さんの横顔を調べてみるのも一興ではないで
    しょうか。
    私が乗っている2004年製、つい先日10万キロ超えの軽は
    今も快調です。
    そのうち部品代・交換工賃などで複数の諭吉さんにバイバイ
    される日が来るでしょうが、買った時点で中古の29万、
    ま、いっか、としています。

    • そうなんですよ。
      最初のうち中古車も探したのですが、福祉車両はやっぱり高いんです。
      「すぐに納車できます!」といって新車と変わらない値段で出ていたりします。
      足元見られてるなーと思います(笑)。
      中古車は当たりハズレが大きいようですし、半ば賭けみたいなものですよね。
      実は今回、オヤジが母を乗せて走っている途中で突然停まり(しかも交差点で!)、そのままだめになっちゃったんですよね。
      ブログには書きませんでしたがすーっごく大変だったようです(オヤジが)。
      だからよけいに故障が怖いみたいです。
      元気な人が乗るだけなら賭けにも出られるのですが…。
      ロコさんは当たりの車に出会えてよかったですね!

  4. だださん、こんにちは。
    うちもスロープタイプの福祉車両(ノア)です。これないとどこにも行けません。
    先日9年目の車検を済ませました。すでに10万キロ超えです。
    あと最低5年は乗るつもりです。
    (当たり外れもあるでしょうが)今のところどこも悪くないです。基本国産車は修理していけばどんだけ?でも乗れるそうです。
    高い買い物でしたが旅行などで長距離走るので疲れは出にくいかなぁと思います。
    でも車は購入費に維持費、本当に高いですね。次の買い替えが怖いです。

    • おお、大事に乗っていらっしゃいますね!
      うちは8年目で11万キロ、すでに何度も修理に出していましたが、今回は即死でした…
      そして今回は壊れ方がえげつなかった(交差点でいきなり停止→大渋滞→レッカー移動)ので
      「もし高速を走ってる最中に停まったら」
      と思うと怖くて中古にも乗れません…
      でもキナコさんの車は当たりでしょうから、あと10万キロは走りますよね!
      車はなにかと金食い虫ですが、行動力を買うと思ってお互い頑張りましょう。