眠たくて眠たくて眠たい

妹を施設へ送った帰り道。渋滞にハマった。高速が混んでるからと下道を通ったら、もっと混んでいた。どツボである。

昨夜は一睡もしていない。たまに帰宅する妹は私のことを奴隷だと思っていて、それはもう遠慮なしにコキ使ってくれる。その話をするとたまに
「小さい子でもちゃんと話せばわかってくれるよ?」
などと気軽に説教してくれる人がいるけど、小さい子よりも知的レベルが低いから困ってるのであって、重度の知的障害をもつ妹に
「障害者だからって何やっても許されると思うな!」
と教える術を探しつづけて私たちは35年も費やしているから困ったもんだ。

どうでもいいが徹夜の話。2,3年前まではまだ大丈夫だったけど、このトシになると徹夜はキツい。だいぶキツい。むちゃくちゃ眠くて、一人で、渋滞にハマる日曜日なんて、ホント勘弁してほしいほどキツいのだ。命がけの運転である。眠気で頭がぼーっとしてくるので、
「♪あー、我が名はオスカール!」
と大声で歌ったり
「王妃さまー!」
と一人ベルばらごっこをすることで危機を乗り越えた。とにかく生きて帰れてよかった。

実は今も眠すぎてちょっとワケがわからない。自分が書いてる文章さえもよくわからない。読んでる皆さんごめんなさい。ほんとに眠たいのでまた明日。

冷蔵庫の上から私をみおろすシシィ姫。お尻がふくよかになりました。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
日記
猫とビターチョコレート

コメント

  1. だださん、お疲れ様です。
    本当に本当にお疲れ様です。
    他に言葉が見つからないので、いちいちコメントすることもないのでしょうが思わず書いてしまいました(^^;
    おやすみなさい。

    • ありがとうございます。
      疲れると愚痴っぽくなりますね!
      優しいお言葉が沁みます。
      おやすみなさーい。

  2. お疲れ様です!

    「もっとこうしてみれば?」
    「○○にはこうしてみたらいいと書いてあった」などなど…
    悪気のない(そして根拠もない)アドバイス、無知から生まれる楽観ほど鬱陶しいものはありませんよね。

    しかし…、
    私も知らず知らずのうちに無責任に他者を傷つけるようなことを言っているかもしれません。
    だださんの言葉を読んで、我が身を振り返りました。
    気づきをありがとうございます!

    • そうなんですよ。
      愚痴にアドバイスで返しても棘にしかならない。
      実は私もよくやるんですよね…。
      まあその人は、悪意があったのかもっていうレベルでしたけど(笑)

  3. 「ちゃんと話せばわかってくれる」
    障害のある人や認知症高齢者以上に、あんたらがまずわかってないだろ!!と罵りたい気持ちを押し殺し、鷹揚に微妙な笑顔でスルーする。
    認識の違う人にどれだけ説明しても無駄です。
    実際にそういう場面に直面し、当事者になって初めてわかることだから。
    お疲れ様です。
    事故にならなくて本当に良かったです。
    年々疲れが抜けにくくなってきます。
    お大事に。

    • スルーできるPOTEさんさすがです!
      だいぶ差別心をもってる人だったので言葉の棘がきつかったですね。
      そういう人って、介護が近づくとダッシュで逃げるんでしょうねきっと(笑)
      体のことは、これくらい大丈夫って思ってると危ないですね…。
      徹夜明けの運転はなるべく避けるようにしていきます。