サンジが水を飲んだ!

数日前、便秘を患って病院にったら
「腎不全です。だいぶ数値が悪いです」
と言われちゃったサンジ。水分不足で便秘になっちゃったらしい。

投薬と点滴でなんとか復活し、ようやくちょっとだけゴハンを食べたのが一昨日のこと。昨日は動物病院がお休みだったので点滴はナシだったのだけど、薬が効いてきたらしくて、夜にはフードをかなり食べてくれた。

「あとは水分補給だねえ」

サンジはもともとあまり水を飲まない猫だ。子猫のときからそうだった。性質なんでしょうとお医者さんに言われた。どんなにお薬で良くなっても、水を飲まなければすぐもとに戻ってしまう。

水を。
水を。
水を飲んで、サンジ!

よく、猫が水を飲まない理由に「器が嫌だから」という理由が挙げられる。普段はお風呂の洗面器が好きなんだけど、その他にもアルミとか焼き物とかいろいろなお皿を用意して、いろいろな水を入れてみた。

だけどサンジは見向きもしなかった・・・今朝までは!

体調もよさそそうで気持ちよく目が覚めたサンジは、朝ごはんのあとおもむろにトイレへ向かい、それからお風呂場へいって、洗面器から水を飲んだ!

・・・ぺろ。

ほんのちょっとだけど、だいぶ頑張って舐めてみた、という感じ。そのときは一口しか飲まなかったが、もっと飲めるようになるかもしれない。

本当は朝から動物病院へ連れていく予定だったのだけど明日に延期した。猫にとって病院は大きな大きなストレスだ。せっかく水を飲もうという気になってきたのに、このタイミングでストレスがかかると、症状が逆戻りしちゃうかもと思ったから。

そうしたら、午後になって・・・飲んだ! やっぱり洗面器で飲んだ。今度は一口じゃなかった。ぺろぺろぺろぺろ、水をなめる音がしばらく続いていた。

s-img_20161111_141754
(スッキリ!)

ご飯を食べて水が飲めて、ウンチもおしっこも順調。
うん、最高だ!

明日こそは、お腹の開きかけてるシシィ(手術跡がほつれてきた!やばい!)ともども病院に行って、心配性の先生に
「お水飲みました! 洗面器で!」
と自慢しにいこう。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
猫とビターチョコレート

コメント

  1. \(^o^)/ これをきっかけに、ぐんぐん良くなるといいですね!
    あちこちに水飲みを置くといいかも。引っ掛けちゃうと大洪水だけどw

    • ありがとうございます。
      おかげでサンジはやっぱり「プラスチックが好き」ということが判明しましたので、100均のプラスチック皿を3カ所に置いてみました。
      さっそく車椅子で倒しちゃいそうです(笑)。
      ただ水の入れ替えが面倒くさいですね…。

  2. サンジくん良かったですね!
    具合の悪い猫の様子を見てるのはとても辛いですよね😣
    他のことが手につかないし、何をやっても集中出来ないし。
    皮下点滴をだださんがお家でやれるといいですね!
    サンジくんのストレスがかなり軽減されると思います。

    • >他のことが手につかないし、何をやっても集中出来ないし。
      そうそうそうそう、そうなんです!
      すごい落ち込みますよね…。
      ここのところ、母はかなり放置されてました(笑)
      でもなんとかひと段落ついたみたいなんで(油断は禁物ですが)、明日は母を連れて出かけたいと思います。
      皮下点滴…素人でもできるのですか?針はコワイです…!

  3. うほぉ~!
    だださん、胸を撫でおろしても撫でおろし足りない
    くらい、ほっとなさったでしょうね。
    サンちゃんの状態が、この調子で安定していってくれ
    ますように。

    姫君は、カップ麺カラーを破壊してしまったんですか。
    この方は色々と平凡ではあらせられないようですが、
    やはり名前が名前だからでしょうか。

    • ええ、まあひと段落、というだけであって、良くなったとは言えないんですけどね。
      窮地は脱したくらい?
      痩せてきちゃったので、食欲がもっと出ないようならまた輸液に通います。

      カップ麺カラー、けっこう脆いです。
      2つ目は瞬殺でした(笑)。
      毎日どん兵衛食べるのもアレなので、あきらめましたけど。
      やっぱり名前が…おとなしい名前にすればよかったのでしょうかね…。

タイトルとURLをコピーしました