『猫ヲ読ム』ヲ読ム

最近、あまり本を読まなくなった。だって、ゆっくり落ち着いて座り、ページをひらいた瞬間に・・・寝てしまうから! 寝不足ものすごいたまってる! そんなだから、小説を読んでもぜんぜん進まないし、細切れすぎてどんな話だったかわからなくなる。

そんな私が最近、ちょっとずつ読んでる本が、これ。


『猫ヲ読ム 文筆家・漫画家が綴る、ネコセトラ

あの人もこの人も、みんな猫が好き。「猫が好きすぎる人たちの一言!」を集めた本だ。

谷崎潤一郎の「動物の中で一番の器量好しは猫族でせうね」(ちょっと字が違うけど)から、漫画家・杉作の「猫缶はオレの食べるサバ缶よりも高い!」まで。猫好きなら共感しまくる言葉に満ちている。まだ最後まで読めてないけど、いまのところ一番のお気に入りは、吉本ばななの不思議な猫の話だ。

ひとつの言葉に1ページの解説と1ページの挿絵。これなら寝落ちしても大丈夫!

・・・で。

で!

Twitterで「ネコセトラ」を募集していたので、応募したら『猫ニ笑ウ』賞をいただいてしまいました!(出版社が雷鳥社さんだったのは単なる偶然です。念の為。)

私の当該ツイートがこれで、

賞品として、これを『ネコセトラ』の本のようにしてくださって、ホリナルミさんがオリジナルのイラストを描いてくださったのです!

見てこれ!超自慢! 額に入れて飾るわ!

クリックで拡大できるので読んでみてくださいね!

なんと、シシィだけでなくサンジくんまで描いてくださったのですよー!

ありがとうございます!

なんのことかわかってないシシィさん。君の恥ずかしい話を暴露しているのだよ

ちなみに、3冊の猫写真集も同封されていました!母が癒やされまくっています!

猫が好きすぎる人みんなにおすすめの本です!

ちなみに本日のシシィさんは・・・

お尻の毛にウンコが絡みついて「取れないにゃー!」とパニッックになり、ウンコくっつけたままで家中を走り回ってました。ばっちい…ばっちいよ、シシィさん!

介護用お尻拭きで拭きまくってやりましたわ。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
猫とビターチョコレート

コメント

  1. うわ、わ、わ、的を得まくっている本のご紹介ありがとうございます!おしりの毛にウ〇コつきますよね。我が家には今、柴犬がいますが(主人が猫アレルギーで猫が飼えない涙)、犬も同じでパ二くります。

    • おお!賞をありがとうございます!
      猫好きにはたまらない本でした。
      たくさんの方に読んでいただけますように!

      柴犬って毛が短いものだと思っていましたが、やっぱりお尻についちゃうんですか?
      ばっちいけど、それもまた可愛いんですよね(笑)