おでかけできない

「おでかけは最高のリハビリ」がモットーの我が家だが、新型肺炎のせいでそうも言っていられなくなった。身近に感染した人がいなくても、どこでうつされるかわからない。高齢者や基礎疾患のあるひとは不要不急の外出は控えなくてはいけない。

しかし、たとえ肺炎でなくても、ノロやインフルエンザでも、私自身が倒れたら我が家はけっこう大変なことになる。家族が感染病になったらショートステイもさせてもらえないから、高熱だして死にそうになりながらもオムツ交換をしなくちゃいけない・・・って、どこのブラック企業だよ。仕事は休めても介護は休めない!

そこまで重症じゃなくても「風邪をひいたら外に出るな」ということだから、買い物しなくても大丈夫なようにある程度は備えておかなくちゃいけないと思う。カップ麺とか。缶詰とか。冷凍食品とか。ポカリスエットとか。オムツとか。キャットフードとか。お菓子とか。チョコレートとか。アルフォートとか。ポッキーとか。おにぎりせんべいとか。雪の宿とか。ムーンライトとか。アイスクリームとか。太るわ!

まあ、災害の備えもあるから今更なんだけど。
本当に嫌だなあって思う。

当分は母をつれてのおでかけも諦めなくてはいけない。行くとしても、ひとけのない公園のお散歩とか、車から出ないドライブとか、自宅の庭でピクニックとかだろう。

だが実は、近頃の母は家のなかでもかなり楽しめるのだ。
本はなんでも読めるし。
映画も(説明すれば)わかるようになったし。
パソコンにも挑戦するし。
2人バイオリンもまたやりたいし。
一緒にお菓子を作るのもいいな。

「あのね、あのね、お昼寝が一番いいよ!」

母といっしょにお昼寝するシシィさん。しあわせ。

うん…まあ、そうなんだけどさ…。

早くおさまって、また「おでかけは最高のリハビリ!」って言いたいなあ。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. こんばんは。

    わかります〜。同じです〜(笑

    私だけだったら、インフルなどにかかっても別にいいんですけど(もちろん嫌ですけどね。w)、
    私から、高齢で高血圧の父へうつしてしまった困るですよね。。。

    そのため1人で出かける時でも、
    車で出て用事だけ済ませてすぐ帰る。
    それ以外は徒歩と自転車という超行動範囲狭くなってます(笑

    先日、どうしても電車で行かなくてはならなかった時には、
    マスク3枚持参して、使い回さないようにしました。

    昔から気になってたんですが、
    歩いている時、
    マスクしていなくてくしゃみや咳するのに、
    意外と口おさえない人多いんですよね。
    すれ違う人のこと考えて欲しいです。。。

    • そうなんですよね、自分だけなら大丈夫な気がするんですが、家族にうつすと大変だし・・・
      出かけにくくなっちゃいましたね。
      でも私は在宅ワークできない職種だし(笑)
      もうマスクないんですよ…どうしましょうかね…
      電車通勤の方は大変ですね。
      お互い気をつけましょう。

タイトルとURLをコピーしました