福祉用具レンタルの会社を変更した理由

今朝は霧が深かった。クモの巣には水滴がびっしり、きれい!

さて今日は、福祉用具レンタルの業者を変更した。介護保険でベッドや車椅子を借りていた会社だ。在宅介護を始めてから6年間、ずっとお世話になってきた会社だが、契約を打ち切り、新しい会社と契約を結んだのだ。

長いことお世話になったから申し訳なくも思うが、なんにでも相性というものがある。

だってさあ・・・
だってさあ・・・
遅いんだもん! 反応が。

私はだいぶ短気なほうだ。
車椅子や介護ベッドが壊れたらすぐに取り替えてくれなくちゃ困るのに、なかなか連絡がつかない、SMSを送っても返信がない、ということでイライラしちゃってた。今の人は続いてるけど、担当の人がコロコロ変わり、そのたびに連絡先がわからない、なんてこともあった。

もともとこの会社は、ケアマネさんが連れてきた。私自身はY社に目をつけていた(実店舗まで下見に行っていた)のだが、ケアマネさんが
「今まで使ったことのない会社なんですけど、M社って良さそうだから、そこでもいいですか」
っていうので承諾したのだ。
それから6年。
しょっちゅう顔をあわせるわけではないので我慢していたが、ケアマネさんが交替した(これはお家の事情で辞職された)のをきっかけに
「レンタル業者も替えましょう!」
ということになった。

以前、訪問診療の先生にすすめられて移乗リフトをお試しレンタルしたことがあったが、そこがY社だった。6年前、私が目星をつけていた会社だ。そのときもいい会社だなあと思ってたけど、実際に来てもらってみると、とてもよかった。担当にめっちゃいいが人きたし、M社に比べて反応が素早かった。

商品にはそんなに差がないかもしれない。
大事なのは、信頼できるかどうか。どんな仕事でもそうじゃないかな。

本日の猫写真。

「やめてー!」

仲良さそうで微笑ましいが、実はちょっと違う。親切そうに見せかけて、ペロペロペロペロと際限なくなめまくり、相手が
「もうやめてー!」
と逃げ出すことを期待しているのだ。猫って、わりと嫌味だと思う。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. こんばんは。
    最初の写真、キレイですね(^^)

    どんなにデジタルな世の中になっても、
    やっぱり人だと思っています。

    私が特に思うのが医師の方。
    ずーっとこちらの話を顔も見ずに、
    ずーっと聞きながらひたすらPCの入力している人。

    例えそれが世の中的に名医と言われている人でも、
    私はその人を信用できないので、
    他の病院へほぼ行きます。

    今お世話になっている医師達は、
    ちゃんと顔見て話しを聞いてくれて、
    必要なところだけ入力している医師です。

    自分の身体託すのに、
    信用できない人になんて無理です(^^;)

    そしていつも思うのが、
    「そんなに入力したって、次行った時そのこと覚えてないじゃん!
    また言わせるんかい!」っていうのが心の声です(笑

    短い時間でも、旅行楽しんできてくださいね。
    そして日々のストレス発散してきてくださいね(^^)

    私も9月末に、2年ぶりに夏休みをとって1人で旅行へ行ってきました。
    やっぱり日常から離れないと、
    なかなかストレスって発散できないですよね(^^;)

    • >自分の身体託すのに、
      >信用できない人になんて無理です(^^;)

      本当に!お医者さんの人間性ってすごく大事ですよね!
      うちもそれでかかりつけ医を替えましたよ・・・
      極端な話、モニター眺めてるだけの先生ならAIでもいいんですよね。
      ちゃんと覚えててくれるからAIのほうが優秀かも?

      旅行がんばってきますねー!
      かなり頑張らないといけないので身体にはストレスすごいですが(笑)
      すーさんも一人旅されたのですか。
      よかったですね!
      完全に介護のことを忘れるのは難しいですが、リフレッシュすることも介護者の大事な役目だと思います。

      • >極端な話、モニター眺めてるだけの先生ならAIでもいいんですよね。
        >ちゃんと覚えててくれるからAIのほうが優秀かも?

        わかります、わかります〜。
        そんな医師なら、私はAIの方がマシ!ってよく思います(笑

        父が住む市はろくな医者がいなくて、どうしようもありませんでした。
        でも今年の春に「私も診てもらいたい!」くらいの先生に出会えました。
        ありがたいです(^^)

        • お医者さん探しって本当に難しいですね。
          腕はいいけど人が悪いか、腕は悪いが人はいいか・・・究極の選択だったりします。
          良い先生に出会えてよかったですね!

タイトルとURLをコピーしました