ワンピースを買いに

ワンピースを買いにいった。夏物のワンピース。明るくて、華やかなのががいいな。
・・・いや、私のじゃない。私がワンピースなんか着たら恥ずかしくて死んでしまうだろう。そうではなくて、妹の。プレゼントである。

服を買うのが大好きな母がこの機会を逃すはずがない。もちろんいっしょに買いにいく。
今日はU子のだけだよ。おかーさんのは買わないからね、と念を押すと
「わかってるって」
ニコニコ笑顔の母。
が、案の定、
「おかーさんはこれが好き!」
「この色、私にどうかしら」
と自分の好みばかり教えてくれる。でも今日は母のは買わないのだーーー!

何軒か店をまわって、母はようやく
「U子にはこれがいい!」
プレゼント向きのワンピースを発見した。でもちょっと可愛すぎるような。若すぎじゃない? 悩んでいると店員さんが声をかけてきた。U子と同世代だったので他のも見せてもらったり、いろいろ相談したが、結局、
「U子にはぜったいこれが似合う」
と母が言い張るので最初のワンピースを買った。空色のふわっとした可愛いワンピース。

もうすぐ、U子が入所している施設でコンサートがある。U子も歌うはずだ。ワンピースは本番用の晴れ着というわけ。本当は自分で選ばせてあげたいんだけど、U子を迎えにいくのも買い物をするのも、なかなか難しい。だから私たちが買った。気に入るといいな。
「もっとシックなのが良かったのに!」
って文句言うかもしれないけど。
母が選んだのだと言ってやればきっと黙るだろう。
介護する側としてはワンピースは面倒なのだが、施設に電話して尋ねたら「大丈夫ですよ」って言ってくれた。年に一度のことだから。
「あれを着たらU子はきっとすっごく可愛いよ!」
母は嬉しそうに言った。
可愛いといいな。
喜ぶといいな。

本日の猫写真。

お気に入りの猫じゃらしを頭からかぶって何か言ってるサンジ君。

「遊んでニャー!」

どうやら発情期がきたらしく、男の子のサンジは落ち着きません。一人で走りまわっています。シシィは寝ています。

コメント

  1. 授賞式用に買われたのかな、、と一瞬思いましたが
    妹さん用なんですね♪
    お母様がお選びになったワンピースなら
    妹さんの笑顔が輝きそうです。
    コンサート楽しみですね。

    私はもう何年もワンピースどころかスカートさえも
    身につけたことがなかったのだけれど(喪服以外)
    この前の冬はニットのワンピースを買ったんです。
    ニットのワンピースを自らの意思で買うなんて
    自分でも思いもしなかったけれど
    いざ着てみると、、案外いけました。(笑)
    脚はレギンスで隠したけれど。。(汗)

    だださんも授賞式(おめでとうございます!)には挑戦してみてくださいな。
    いつもとちがうだださんをみつけられると思いますよ。

    追伸:リンク許可ありがとうございます。

    • ありがとうございます。
      ニットのワンピース、頑張ったらいけたのですね!
      私は無理だと思います(笑)
      一生ジャージとタイパンツで生きていきたい人間なのですが、まあそういうわけにもいかないので、なんとか考えます。
      ご旅行、楽しみですね。
      いざという時の備えは大事ですが、悪い想像は絶対に口に出しちゃいけませんよ!
      悪魔に聞きつけられないよう、明るい話だけしててくださいね。
      楽しい記事が読めることを待っています!

タイトルとURLをコピーしました