母のバイオリンを聴いてください

捜し物をしていたら音声ファイルがでてきた。
母のバイオリンだった。
倒れるちょっと前のコンサートで弾いたやつ。
もうだいぶ年とって衰えてる演奏だけど…
懐かしかった。
皆さんに聴いていただきたいので写真を加えて動画にしました。

病院で演奏している写真がある。
祖母が長期入院していた病院だ。
ベッドで寝ているのが祖母。
やっぱり脳卒中で倒れて2年近く寝たきりだった。
ぜんぜん身動きできないし口もきけないし表情も変わらない。
「それでも耳は聞こえてるから」
といって母はバイオリンを持ってお見舞いにいった。
許可をもらってベッドサイドで演奏をした。
すると、普段は表情のでない祖母がこのときばかりは目を開いたと聞いている。

そのあと母は看護師さんに呼ばれた。
「こっちでも弾いてください!」
「皆さんにも聞かせてあげてください!」
病室を出ると廊下に車イスがずらっと並んでいた。
そこはいわゆる老人病院で、患者は祖母と同じく長期で入っている人ばかりだった。
もう二度とここから出られない。
そんな諦めのただよう病棟で、母は軽々とバイオリンを弾いた。
母のバイオリンは、いつでもそんなふうだった。
堅苦しくない音楽。
いつでも身近にある音楽。
音を楽しむ音楽。
生きる喜びにあふれたバイオリンだった。
患者さんたちは、きっと喜んでくれただろうと思う。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. だださん、良くこの音声ファイルとってありましたね。とても力強くて暖かい演奏だと思います。私も少しピアノを弾きます。音楽は大好きです。いつか二人バイオリンも聞かせてください。

    • ありがとうございます。
      勇ましくて優しい母の音です。
      音楽は、言葉や写真とはひと味違った思い出になりますね。
      二人バイオリン…どうやったらきれいに音が録れるのかわかりませんが、上手に弾けるようになったら録音しようと思います。

  2. だださん、はじめまして。
    そして、お母様のバイオリン演奏、
    ありがとうございます。
    入院中の主人に聞かせました。とても心に染み込みました。

    • あきさん、はじめまして。
      聴いてくださってありがとうございます。
      ご主人様もありがとうございます。
      早くお元気になられますように!

  3. 録音、コンサート等のビデオ等どなたか?持っておられるかもしれませんね。全部録音、録画する方も居られますし、私のように自分のは聴きたくないわと消してしまう人も居ますけど
    聴かせて戴きました、何かの楽器で一緒に演奏したいですね
    優しい音色いいですね
    二胡と同じで擦弦楽器は奏者さんによって音色が違うので、この方は好きこの方は嫌いとかヴァイオリン弾けないのに偉そうに言ってみたりしていました。
    沢山録音出てきますように

    • ありがとうございます。
      年2回のコンサートは何枚も録音にしてあったんですよ。
      なのに妹が、CDを聞きながらラジカセを叩く癖があって、それで全滅しちゃったんです。
      音楽仲間の方に借りられないかきいてみます。
      ライブは音質もいまいちですから、
      「一回みんなでスタジオを借りて録音しておけば?」
      と私は言っていたんです。
      それが倒れる前年のことで。
      自分でやってあげればよかったと思います。
      じーじょさんも、ちゃんと残しておいてくださいね!
      自分以外の人のために。

  4. だださま、こんにちは。
    お母さまの演奏、聴かせていただきました。

    ときに音楽は、言葉や文章よりも饒舌に、その時の気持ちや雰囲気を伝えてくれるものですね。

    音声ファイルが残っていてよかったですね。

    トロイメライ、素敵です。美しく優美なメロディー。
    お母さまが、女性として母として生きてきた年月が調べに乗せられて、憂いを帯びた陰影のある演奏に聴こえました。

    話は変わりますが・・・
    私は、家にいるときは、音楽をかけていることが多いのですが、だださまはインターネットラジオのOTTAVAを聴いたことはありますか?

    OTTAVAは、クラシック(時にはジャズ、ワールドミュージック)の専門チャンネルなのですが、HPにアクセスすれば、簡単に聴くとこができます。

    楽章単位で音楽がかかるので、暮らしのBGMとして取り入れやすいですし、一部の有料放送を除いて無料で楽しめます。

    平日の夕方からは、生のリクエスト番組ですが、永遠のクラシック初心者の私でも楽しめる刺激的な内容になっています。

    もちろん、バイオリンの美しい曲もたくさんかかりますよ!

    ディバイスに設定することもできるので、お母さまも自由に楽しむことができると思います。

    お時間のあるときにでも、どうぞ試してみてくださいね。

    お母さまのお人柄のこもった演奏、楽しませていただきました!

    長くなっちゃってごめんなさい。

    • こんにちは。
      母の音を聴いてくださってありがとうございます。
      隣で母が照れております(笑)。
      OTTAVA、初めて聞きました。
      いいラジオですね!
      音もきれいで。
      ただスマホでは聞けたのですが、Alexaで聞くのがうまくいかなくて。
      母が聞けるようにいろいろやってみようと思います。
      教えていただいてありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました