在宅介護しながら働く悩み

もっと仕事を増やしたいと思う。
もっと稼ぎたいと思う。
今も週5日で働いているとはいえ、動けるのは主に母がデイサービスへ行っている間の9時半から4時半だけだ。それも、うまいこと埋まればいいが、訪問ヘルパーの仕事って、隙間時間や移動時間がけっこうあって、一日たった4件ほどしか回れない。正直、これじゃあ食っていけない。

人手不足のご時世だから仕事はある。新規の仕事はどんどん舞い込み、頭をかかえた上司が次々と新たな仕事をもってくる。
「もっと入れない?」
「この時間帯に1件だけ無理?」
できるものなら、1件だけでも増やしたい。在宅介護で困ってる人の力に少しでもなれたらと思う。

それでも、なかなか難しい。母のデイサービスの送り出しをしなくちゃいけないし、帰宅時も家にいなくちゃいけない。とくに夕方は危険な時間帯で、30分に一度はトイレにつれていく必要がある。これを無視していると
「ちょっとトイレに行ってくる」
と、車椅子から脱出しようと試みるから危険である。さらに放置すると、嘘みたいな大洪水になってしまうからこちらも危険である。本当に夕方は母から目を離せないのだ。

夕方だけでもヘルパーさんに来てもらえたらいいけど、点数的にもういっぱいいっぱいだし。そもそもヘルパーに行くためにヘルパーを呼ぶのって矛盾を感じるわ。。。

牡丹?と見つめあうシシィさん

唯一の望みはオヤジである。オヤジは6月いっぱいで退職する。暇になる。そうしたらちょっとくらいは手伝ってもらえる! なので
「7月になったらもうちょっと入れます!」
と上司にも伝えていた。
目標は月収15万!
低っ!

とか言ってたんだけど…
だけど…
オヤジったら、病気をいっぱい持っているのですよ。
手術するかもしれないのですよ。

これじゃあ、ぜんぜん、手伝ってもらえない。それどころか、面倒くさいダブル介護が予想以上にすばやく来ちゃうかもしれないのですよ。まあ今だって母よりもオヤジのほうが手がかかるのですが。

私も自分の老後のことを考えなくちゃいけないのに、なかなかそれどころじゃないなー!

母「東京オリンピックのチケットが発売になるんだってね! 申し込もうよ!」

・・・母は気楽でいいな!

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. こんにちは。

    アドセンスの広告を貼られているみたいですが、貼る場所を
    増やしてみたらどうですか?今記事の下のみのようなので。

    収入がちょっとでも増える手助けになるかな〜と思って
    コメントさせていただきました。

    余計な意見でしたらすみません。

    • こたろうさん、こんにちは。
      文章を読みやすいように少ししか貼ってなかったんですが、おっしゃるとおり今は少しでも収入を増やさなければいけません。
      邪魔にならない広告の貼り方を考えてみようと思います。
      アドバイスありがとうございます!

      • どこに入れたらいいか悩むのでAdSenseの自動広告に頼ってみました。すごいどーんと入っちゃった!
        あんまり邪魔だったらまた考えます…

  2. 悩ましい問題ですね。
    お母様は慣れたデイサービス、ヘルパーさんを変えたくはないですもんね。
    でも、もしお近くに事業所が有ればですが、小規模多機能型居宅サービスはどうでしょうか?
    泊まりと通いと訪問を組み合わせて月額料金です。
    すでに検討済みでしたらごめんなさい。
    良い方法がみつかりますよう、祈ってます!

    • こんにちは。
      おっしゃるとおり、小規模多機能が使えたらどんなにいいかと思います。
      お値段的にも安心なんですよね。
      残念なことに母は、私と同じ、飽き症なんです(笑)
      同じデイサービスに通いつづけるとしんどくなっちゃうみたいで。今は4か所、毎日違うデイにやっと行ってくれています。
      効率悪いんで困ります。
      考えてくださってありがとうございます!