うさん臭い?十字式健康法を受けてきた

ご心配をおかけしました私のギックリ腰。
結論からいうと快方へ向かっております!

今回の腰痛はかなりタチが悪くて、昨日は朝起きてから1時間2時間たつうちにどんどん悪くなっていく状態だった。
「これはまずい」
放置すると1週間くらい寝込むパターンだ!
年とともに治りが悪くなってるからな!

そこで会社を休み母をショートステイに預かってもらい、まだぎりぎり歩ける、なんとか運転はできる、という状態で病院に向かった。

いや、病院・・・というのはウソだ。
私は向かったのは「十字式健康法」。

うさん臭い。
名前からしてうさん臭い。
「十字式」だよ。
一体どんな治療をすると思う?
気孔だよ。
ハンドパワーだよ。
手をかざして(体には触れずに)
「はあ!」
みたいな感じで気を送ったらそれだけで骨がまっすぐになるの!


↑ 参考までにこんなのです。

どう考えても、うさん臭い。
自分で書いてても笑えてくる。

でもこれが効くのだから本当に不思議。昨日のブログに書いたとおり、腰痛がひどくて小股でチョコチョコしか歩けなかった私は、診察室を出るときには、ゆっくりだが普通の歩幅で歩いていた。

信じない?
信じないよね普通は!
この21世紀にオカルトかよ!

私も最初はまるで信じていなかった。なかなか治らない腰痛をかかえてあちこちの病院をまわっていたとき
「騙されてみるか」
と冷やかし半分で連れていってもらった。本当にぜんぜん信じてなくて
「私はだまされないぞ。どんなものか見てやろう」
という興味本位と、隣においしいレストランがあるのに釣られて行ったのだ。
なのに、キレイに治ってしまった。
意味がわからない。
どんなふうに効果的だったか・・・書けば書くほどうさん臭くなるからやめておこう。

保険がきかないので、初診は3500円で2回目からは2000円。
壺とか健康食品とか一切何も買わされない。
宗教勧誘もない。
依存症になったりしないし電話もダイレクトメールもない。
だけど全然、科学的ではない。医学的に証明されていない・・・今は、まだ。
手におえない場合は
「病院に行ってね」
と言われる。

近頃は元気だったから十字式のことなんてすっかり忘れていたが、久しぶりにギックリやって思い出した。あれだけ怪しいのに実は怪しくない治療法のことを。数年ぶりに行ってみたら、やっぱりいまいち信じられなかった。
でもやっぱり効いてしまった。

劇的に全快!とはならなかったけど、ずいぶん楽になり、かつ快方に転じた。ベホイミからのリホイミというか。ケアルラからのリジェネというか。とにかく十字式は白魔法。信じられなくて当然だけど、科学では割り切れないことも、この世の中にはある。

今はもうかなり歩けるようになった。少しだけど料理もできた。さっきは母をトイレにつれていった。昨日あれだけ苦労したズボンの上げ下ろしも平気でできた! 明日には掃除機もかけられるんじゃないかな。放っておくと何日もかかりそうな酷い腰痛だったのに、十字式のおかげで木曜には仕事復帰できそうだ。

私の肩こりの原因はコレかもしれない

でもね。
私が一番、感謝してるのは、十字式じゃない。

急遽、受け入れてくださったショートステイの皆さん。
夕方に変更してきてくれた訪問医療の先生と、ヘルパーさん。
仕事を変わってくださった上司先輩皆々様。
本当にほんとうにありがとうございました。

私のぎっくり腰ひとつでたくさんの人に迷惑かけてしまいました。
ショートステイは楽しかった?ときかれた母が
「ショートはね、行かなくちゃしょうがないから行くとこだよ」
と答えていたのも申し訳なかったです。
今日のおやつはすごく美味しかった!と喜んでたのが救い…。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護日記
猫とビターチョコレート

コメント

  1. ごめんなさい、動画で笑ってしまいました。
    正確に言うと、だださんが施術されているところを想像して笑ってしまいました・・。

    とはいえ、気功は本当に技術のある人にお願いすれば、その効果は驚くほど高いようですね。

    昔、作家の五木寛之さんと気功家の望月勇さんの「気の発見」という対談本を読んだことがありますが、自分には非科学的だからという抵抗はなかったです。
    人間には分からないことの方が圧倒的に多いはずなので (^^)
    十字式健康法、いざという時のために近所にあるか探しておこうかなと思いました。

    • 笑っちゃう気持ちわかります。
      私はもう何回も行ってるんですが、それでも怪しすぎて笑えてきます。
      なんで効くのかさっぱりわからないのです。
      高価な偽薬を売りつけたり、資格もないのに医療を名乗ったり、「ガンに効く!」とわらをも掴む人々を誑かす悪徳業者は多いです。
      でも、医学で証明されていないからといって、すべてが悪徳ではないのですよね。
      人類のまだ到達していないことが、この世にはまだゴマンとあるはずですものね。

  2. はじめまして!思わずコメントしたくなりました。
    十字式!私も行ってますよ。吉祥寺ですが。
    たしかに、怪しい雰囲気プンプンですが、いつも患者さんが一杯です。
    右手が60肩?で上がらなくなったので行ったのですが・・
    効きました!!
    今では、右手で花組ポーズも余裕で出来るようになりました。
    (この例え、宝塚をお好きなだださんには分かってもらえたかな?)

    十字式のパンフレット?みたいなのに漫画家の一条ゆかりさんが
    紹介漫画を描いていますが、私はこれで信用して通うことに・・(笑)

    ともかく、腰痛お大事になさってくださいね。

    • カサノヴァさん、はじめまして!
      十字式、効きましたか!
      花組ポーズ!キメてみましたか(笑)
      たいてい信じてもらえないので、同志に出会えたようで嬉しいです。
      神戸の会場は場所が変わったせいか、人気のない先生の日だったのか、よく空いていました。
      関節って油断するとすぐに再発しますから、お互い気をつけましょうね。

タイトルとURLをコピーしました