幸せな土曜日

このあいだ、新しい仕事が入った。訪問ヘルパーの仕事。
「中途半端な時間だけどかまわない?」
と上司に尋ねられた。

1日に何軒ものお宅を訪問するため、仕事と仕事の間隔が空いてしまうことがある。いわば待ち時間。もちろんその間は無給だ。家に帰ればガソリン代がかかるし、なんとなくせわしない。本当に中途半端な時間だ。

でも仕方がない。
あきらめて時間を潰すことにした。
・・・マクドナルドで。

土曜日のファストフードは騒がしい。子供はワンワン泣いてるし、泣いてる子をママさんが叱り飛ばすし、お年寄りはトレイを持ったままうろうろしてる。ちっとも落ち着かない。

でも私にとっては至福の時間。
だって、在宅介護してたら、一人ぼっちの時間なんて、まず無いから!

朝、母をデイに送り出したら続いて私も仕事に出る。
夕方もデイの送迎バスが来るギリギリの時間に帰宅する。
買い物だの銀行だの、休みの日も基本ずーっと母と一緒に行動する。
完全に一人の自由時間なんて無いことが普通。

だから仕事の合間に一人ぼっちのマクドナルドに行くたび
「うわあすごい、私ったら、今、自由だよ!」
すごい感動する。
プチ旅行に出かけたくらい浮き浮きする。
まあ1時間くらいなんだけど。

子供が泣こうが若いママがヒステリックに叫ぼうが高齢者クレーマーが店員さんと揉めていようが、もうそんなの、全然、気にならない。
本を読んだり。
動画を見たり。
好きなだけボーッとしていいのだ!
時間を潰すぜいたくに浸るのだ!

そういうわけで、ここのところ、土曜日の私は充電ができてとても幸せです。
いつまで続くかはわからないけどね。

本日の猫写真。

見つめるサンジ君。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

タイトルとURLをコピーしました