かかりつけ医難民になってしまった

かかりつけ医難民、という言葉があるのかどうか知らないけれど、今の私たちはそう呼びたくなる状態だ。

去年、母が2週間も熱をだしたり下がったりを繰り返しているのに、かかりつけ医(内科医)は
「風邪です。風邪につける薬はありません」
と言ってロキソニンだけ処方し、検査もしてくれなかった。翌日、大きな病院につれていったら肺炎であることがわかり、緊急入院となった。もうこの医者は信用できない。かかりつけ医を変えようと思った。

母が入院したのは救急病院で「毎月のお薬は街の診療所などで出してもらってください」というスタンス。仕方ないから別の病院を探すしかない。

近所にも診療所はたくさんあるが、とても混み合っている。母が昔から診てもらっている先生が一番いいのだが、普通に2時間待ち。それに先生も高齢で、休みがちだし、午前中しかやっていない日も多い。うん、困った。。。

内科だけではない。
皮膚科も困っている。
以前、かかっていた皮膚科は予約ができて待ち時間も少なかったのだが、病名を尋ねただけで怒鳴りつけるような医者だった。あそこへ行くのはもう無理だ。無理すぎる。そして近所の皮膚科はやっぱりババ混みで、待合室にも入れない。

通院は毎月のこと。毎月2時間も待つのは、普通のことかもしれないけど、やっぱりちょっとしんどい。薬をもらいにいって風邪とかインフルとかうつされたら嫌だしなあ・・・。

本日の猫写真。

おやつがほしいシシィさん。あげない。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. 在宅介護にかかりつけ医(+担当訪問看護師)は必須です。

    近所に居る
    どんな病気(症状)でも診る
    いつでも診る
    分かり易く説明する
    必要に応じて専門医療機関に紹介する

    ドクターも人間ですから、常に神対応とか友好的とはいかず、間違うことも機嫌が微妙な時もあるでしょうが、少なくとも有事の際に的確に判断してもらう必要があります。

    いい病院とご縁が出来れば一番ですが、訪問看護師、訪問診療という選択も。

    • こんにちは。
      なにかあったときにすぐ対応してくれる病院、ほんとにほしいです。
      でも近所の信頼できる先生はどこも高齢になってしまわれて休みがち…
      医療現場も高齢化ですかね。
      唯一元気な先生が検査もしてくれなかったお医者様で。
      まさか水虫だけで訪問診療というわけにもいかず。
      訪問看護、訪問診療できたらよかったのですが。

  2. 周りにも受診で悩んでいる話しを良く耳にします。
    毎月の定期受診で何時間も待って受診したらたった5分程で終了。
    ほとんどパソコンに向かって話しをしていた。
    ただ薬をもらうためだけの受診。
    どうせたいした診察しないんだから電話で薬を発注できたらいいのに…
    自身の母は受診拒否があり受診が難しくて60日分お薬だしてもらってました。90日出してもらえた時もありました。
    病変が無いことやお薬によってはダメかもしれませんが、今の時期は風邪やインフルも心配ですし、2時間待ちは大変でしょうが良いドクターがいるなら日数を相談してみるのも…?

    • >どうせたいした診察しないんだから電話で薬を発注できたらいいのに…
      そうそう、そうなんですよ!
      今は絶対に本人が行かないともらえないんですよね。
      そろそろオンライン診療とかAI診療とかで簡単に済ませられたらいいのに。
      うちは30日分しか出してもらっていません…。
      昔は3ヶ月分普通にもらえたのにねえ。
      融通のききそうな先生を見つけられたら頼んでみようと思います。

  3. いつも楽しく読ませて頂いてます。
    すでに検討済みでしたらスミマセンが…
    訪問診療を利用するのはいかがでしょうか?
    入院されていた病院から、診療情報提供してもらえればお薬の処方などもスムーズに行くかと思います。

    • 初めまして!ありがとうございます。
      訪問診療、憧れますねえ。
      でもうちの母は後遺障害だけで病気がないんですよ。
      入院していた病院からは薬をもらえませんでした。
      むしろ「かかりつけ医でよろしく」ですってー不便ー。

  4. 定期受診で長い時間待たされて体調を崩す方多いとお聞きします。
    お母様の皮膚の状態も気になります。訪問看護や医者の往診なども選択肢の一つとしていかがでしょうか??

    • ありがとうございます。
      肌の痒みはスプレーでだいたい治ったみたいです。スプレーすごい(笑)
      皮膚科には水虫の疑いで行きました。
      でも内臓には一つも悪いところがないので…
      訪問看護や往診してもらうほどのことではなく…
      もうちょっと病気があったら遠慮なく来てもらうんですけどねえ。

  5. ご無沙汰しています。母は認知症だけでこれといった疾患は何もありません。が、2週間に1度は主治医の往診があり、週に1度はその主治医の病院の看護師さんが定期的に来てくださっています。24時間365日対応してくださいます。定期的な往診で普段の様子を知っておいてもらえているので、何かあった時も一から話す必要もありません。
    まずは看護師さんが来てくださって、主治医に治療を打診することが多いです。採決もしてくださいますし、予防接種も点滴も家でできます。

  6. すみませんまたシリアルママです。追伸です。薬ももちろん家まで持って来て下さいます。ちなみに母の薬はここ何年もずっとかわっていません。変わりなく落ち着いた状態でも往診に来て薬を処方して下さいます。

  7. あれ前のコメントが送信されてなかったみたいで。
    私の母は認知症ですが、他に疾患はありません。でも二週間に一度は主治医の往診、週に一度は看護師さんが来て下さいます。24時間365日対応してくれますので、急なことにも対応してもらえます。採血も点滴も自宅で出来ます。費用はかかりますが、負担は随分減ると思います。では。

    • シリアルママさん、こんにちは。
      コメント投稿がうまくできないようで申し訳ありません。
      実はこの返信も2度目の書き込みで・・・なんだかうまくいきません。
      まとめて返信させていただきますね。

      結果からいいますと、皆様の助言どおり、訪問診療をめざして動きだして?いるところです。
      ケアマネに相談すると「重病でもないのに?」と不思議そうな顔をされましたが。
      病気になってしまうと私一人では絶対に病院につれていけませんから。
      問題は・・・費用ですか・・・。

  8. なるほど、そうですか〜
    血液サラサラにする系のお薬も、普段は飲んでいらっしゃらないのですね!
    それは良い事ではありますが、かかりつけの先生が定まらないのは心細いですね。

    今後の為にも、医療保険ではなく、介護保険の居宅療養管理指導で来てくれる先生を今からリサーチしておくのも良いかもしれないです。
    お節介なオバさんの意見として、ご参考まで〜。

    • 新人CMさん、ありがとうございます!
      血圧の薬は飲んでるんですよ~
      ただ訪問診療っていったら重篤な病気や超高齢者の方がつかうものだと思っていました。
      でも考えてみたら母も一応要介護5なので(笑)
      訪問診療してくれるところを探して動きだしています。
      いい先生に出会えるといいなあと思います。

タイトルとURLをコピーしました