かゆみ止めスプレーってどうなんでしょう

年末に10日間ほど入院した母。おかげで病気はすっかり治ったのだけど、腰の辺りがひどい肌荒れになって退院してきた。
「入院中はずっと紙オムツだったし、トイレにも行けなかったから!」
とプンプン怒っている。
まあ季節的なものもあると思う。
赤みと痒みはじんましんのように広がって、
「かいかいかいかいかい!」
背中や足をかきむしる。
保湿クリームやステロイド薬を塗っても、塗った先からかきむしってしまう。薬を塗るとき肌に触れるので、その刺激でよけい痒くなるのだ。飲み薬もあるが、もうすでにたくさん薬をのんでいるので難しい。

どんなに
「かいたらダメだよ」
と言っても
「だって、いてられないくらい痒いんだもん!」
と母は訴える。
ああ、私もアトピーだから痒くてつらいのはよくわかる。

塗り薬と飲み薬以外の方法はないものか? と思っていたところ。
まったく同じよう症状で悩む利用者さんが、市販の「かゆみ止めスプレー」を使っていた。メンソレータムADスプレーっていうやつだ。

根本的に治す薬ではないし、
「むしろ肌には悪いんかもわからん。それでも一瞬だけマシになるから」
とその方は言った。
たしかに、メンソレータムのようなす~っとする薬はかえって良くないと皮膚科にも言われている。それでもスプレーなら肌に触れることがないから「一瞬だけマシ」になる。そのあいだに薬をぬることができる、と。
「痒すぎて眠れないんじゃ病気になっちゃうからね」
その方の肌荒れはずいぶん治っていた。

そこで今日、私も買ってみた。かゆみどめスプレー。一番ひどくて、痒くて痒くていてられない場所に吹きつけてみた。
「気持ちがいい!」
と母は喜んでいる。たしかにこれなら、かきむしらない。
良いか悪いかまだわからないけど、ちょっとでもマシになるといいなあ。

※注意!※肌の状態は人によって違うので、おすすめはしません。悪化する可能性もあります。

本日の猫写真。

サンジ君のお尻をかぐシシィさん。

次の瞬間「カプッ!」とかじっちゃったので、シシィはずいぶん叱られました。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. 痒いのは辛いですよね!

    我が家も色々試しましたが、最終的ににはヒルドイドローションが効きました。
    一度お医者さんに相談してみて下さい。

    • rinさん、ありがとうございます。
      ヒルドイド、病院でだしてもらって使ってますが、クリームタイプです。
      ローションだとひんやりしていいかもしれませんね!
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました