台風の日のすごし方

台風が襲来しておりますが、みなさまご無事でしょうか。

今日は母がショートステイに行ってくれた。1泊2日のお泊りだ。
おかげで私は数カ月ぶりに友人と会うことができた。
といっても、台風がきちゃうので、昼すぎまでの短い時間だったけど。

ココナッツパンケーキを食べました

母がいつも利用しているのは老健のショートステイだ。活気のあるデイサービスとは違い、ショートステイは基本的に穏やかに過ごす(日曜はイベントがない)。ショートの利用者はデイよりもさらに高齢だったり、認知症がすすんでいたり、体が弱っている人が多いから、あんまりお喋りも弾まないらしい。
まだまだ元気な母にとって、のんびりとお茶をのんでテレビを見て過ごす・・・というのは、
「地獄みたいに退屈!」
であるらしい。
そりゃそうだろう。

だから母にとって本は大事な友達だ。物語はいつでも現実を忘れさせてくれる。ドキドキ・ハラハラさせてくれる。お気に入りの西村京太郎のミステリーは今頃、母を阿蘇山かどこかへ連れていっているだろう。
・・・友達と買い物をしているときも、そんなことばかり考えてしまう。
今日は自分の服を買いに来たつもりだったのに。
どうしても
「これ母が好きそうだな」
と思考が母寄りになってしまう。
雑貨をみても
「これは車椅子にちょうどいいな」
と介護寄りになってしまう。
自分のことを考えることに慣れていないのだ。
・・・自分の人生を楽しむってなかなか難しい。
まあ、それも自分なんだろう。

大雨の音が怖いのか、シシィさんが私から離れません

雨が激しくなる前に友人と分かれて帰宅した。台風が来ちゃったらもう、家でのんびりとお茶をのんでテレビを見て過ごすしか、仕方がない。

トイレコールもなく、お薬の時間もなく、料理もしないでいい(オヤジには昨日の焼きそばを食べさせておいた)。私はひとりで思う存分、海外ドラマを見たり、お菓子を食べたり、お菓子を食べたり、お菓子を食べたり、しているところ。・・・幸せだー!

現在、台風は和歌山県に上陸したとか。
被害がでませんように・・・。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント