車椅子用バッグを探せ!

母のお出かけ用に、車椅子用のバッグを買い替えようと思い立った。車椅子の後ろにかけられて、移動のときはサッと取り外せるバッグ。

今つかっているのは普通のリュックだ。母のお気に入りの淡いピンクだし、口がパカーンと大きく開くから便利なのだが、底の方に入っているものが出しにくいという欠点がある。

次はもうちょっと慎重に買おうと、ネットで探してみた。
「車椅子 バッグ」

うーん、可愛くない!

うーん、ナイロン製かあ・・・。

「車椅子 バッグ」で検索することがまず間違ってる気がしてきた。車椅子とベビーカーはよく似ているから、「マザーズバッグ」ではどうだろう? 付属品としてベビーカー用のフックがついてくる。

そうそう、こんな感じ。哺乳瓶は入れないんだけどな。

 

・・・すごいのん出てきた。保温機能がついてるよ。哺乳瓶用だろうけど、コーヒーの保温ができるかも!?

一般的なリュックよりもポケットが多くておもしろいのもマザーズバッグの特徴。


わあ、これ2階建てみたい!

でも考えてみたら、オムツも服も赤ちゃんよりずっと大きいから、ポケットが多すぎても使いづらいかも?

ショルダータイプもいいなあ。

実際に手にとってみないと、使えるかどうかわからない。一度ママ向けのお店に行ってみようかな。

皆さんはどんなバッグを使っておられますか?

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. 「介護用」ってお値段の割に使い勝手がムムム…な場合が多いです。
    その点、ママバッグって良いですよ。
    うちのデイ用バッグはママバッグですが丈夫だし内ポケットが便利です。
    「ママたちの声で作りました」って言うだけあって、色々工夫されて助かります。
    ポケットが必要ないなら無理に使わず、そのまま仕切り扱いで良いのでは。

    • そうなんですよね!
      「介護用」ってつけとけばいい、みたいな。
      ちゃんと使う人のことを考えて作ってほしいものです。
      >「ママたちの声で作りました」って言うだけあって、色々工夫されて助かります。
      信頼感がありますね!
      記事の最後に載せたバッグも、ママとかばんやさんが相談して作ったと書かれていました。
      できるなら実物を見比べてから買いたいですが。