台風前夜

こんなにも美しく晴れているのに。

この空の向こうから台風がやってくるという。

生きる喜び、コンビニのチョコソフト

台風21号、私が住んでいる地域は明日の午後に直撃する予定。電車はすでに運休が決まっている。ゴルフ場もクローズ宣言している。店舗なども閉まるかもしれない。

たとえJRが止まろうが避難勧告がでようが、介護施設に休みはない。病院だってそうだろう。命をまるごと預かる老健や特養は閉められないから、本当に大変だと思う。

デイサービスの対応は事業所によって違う。早々と休みを決定しているところもあれば、午前中だけ営業しますというところもある。

微妙なのが訪問介護だ。家から家へ、何度も移動しなくちゃいけないぶん、危険も多い。利用者宅へ行くためには川を渡らなくちゃいけないこともある。「サービスを中止します」という事業所もあるようだが、身体介護は命にかかわるからそう簡単には決断できない。「生活援助のみサービス休止(または振り替え)」、という事業所もある。

うちの母は、明日はデイのない日。ヘルパーさんが来る予定だったが、電話でキャンセルをした。もし通勤中にケガをして来てもらえなくなったら困るから。母も大事だけど、ヘルパーさんも大事だからね?

とかいいつつ、私自身は午後までヘルパーの仕事に行くのだー!

せつない矛盾をかかえつつ。
どちら様も、明日が無事に終わりますように…。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. お母様の病気の治験が始まった事テレビで放送していましたね。
    歩けるようになったり、動かなくなった部分が動くようになるとか。
    せめて左手が動くようになられたらと真っ先に思いました。
    ご覧になられてたらいいのですが

    • チラッとだけ見ました。
      病名は脳梗塞って言ってたと思うんですが、要は脳細胞の再生ができるようになるのでしょうか。
      できるようになったら、すばらしいですね!