明日、リベンジしてきます!

拙著『おでかけは最高のリハビリ!』にも書いたのですが、脳出血で倒れた母が初めて涙をみせたのは、音楽仲間がお見舞いにきてくださった日でした。

そのころ、母が代表をつとめる音楽家グループの25周年記念のコンサートが迫っていました。母は一生懸命にバイオリンを練習していました。でも病気になって、片麻痺になって、動けなくなっちゃった。
ベッドから仲間たちの顔をみあげた母は、真っ先に謝りました。
「ごめんね、コンサートに出られなくて」
そのあとで泣きました。
「私もうバイオリン弾けないかもしれない」
私はその涙を止めたくて「ウィーンへ行こう!」と言ったんです。

ずぼらな招き猫

あれから5年。
母はずいぶん元気になって、ウィーンにも行ったし、2人バイオリンとして音楽ができるようになりました。子供たちのオーケストラに参加したり、件の音楽家グループのコンサートにも参加できました

このグループは明日、30周年のコンサートを開催します。記念公演だから、普段より大きなホールを借りての立派なコンサートです。母(と、もちろん私)も2人バイオリンでちょこっとだけ弾かせてもらう予定です。他の方の邪魔にならないよう、高次脳が炸裂しないよう祈りつつ…。

さあ、いよいよ、5年前のリベンジだー!
がんばるぞー!

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. おめでとうございます!きっと素晴らしい1日になるでしょう。

    • ありがとうございます!
      大恥かかないように祈っててください!

  2. リベンジ、いってらっしゃいませ。だださんとお母様のリハビリの原点ですね。頑張って下さい!

    • ありがとうございます!いってきましたー!
      母は相変わらずでしたけども(笑)