母の日に母を放置

今日は月に一度、妹が施設から帰ってくる日。私は朝から車を走らせ妹を迎えにいった。母はひとりで留守番だが、日曜はいつも遅くまで寝ているので大丈夫。

・・・の、はずだったんだけど。
渋滞につかまった。
大雨のせいで車が次々スリップしたのだろう。行きも帰りも事故渋滞。車がぜんぜん進まない! ベッドで寝ているから安全とはいえ、ひとりぼっちで留守番している母が気になって気になってイライラする。でも、どうしようもない。

帰宅したとき、母はまだ寝ていたが、オムツがびっちゃんこになっていた。ごめんねえ、母の日なのに。

そして妹が家にいる間、私はほとんど妹に貼り付いていなくちゃいけない。短時間でも私の姿が見えないと妹は狂ったように大騒ぎするからだ。「今日は母の日なんだから、ちょっとだけ良い子にしてて!」と言っても妹には通じない。母をトイレに連れていくだけでも隣の部屋から怪獣の咆哮のような叫び声が聞こえてくる。
「だだーー! だだーー! ぎゃあああああああああ!」
「・・・私は大丈夫だからU子のこと見てあげて」
自然と母のことはおろそかになる。というか、一日中、ほぼ放置だった。ごめんねえ、母の日なのに。

怪獣U子を眺めるシシィさんの呆れ顔。「何を叫んでるのだろうこの人間は…」

ちなみに私が贈った母の日プレゼントはXLのズボンを2本。だって母ったらすごく太っちゃったので、去年まではいてたズボンが全部入らないんだから! プレゼントというより必要経費だなあ。

ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. だださん、本当にお疲れ様でした。一人で二人の介護は無理ですよね。妹さん、久しぶりん我が家に帰って来てだださんとお母様に会えて大満足だったと思います。
    シシィさんと我が家の猫の見た目がそっくりなんです。元野良猫です。でも、性格は全然違います。とっても臆病で少しの音にも怖がって隠れてしまいます。

    • ありがとうございます。
      妹がもうちょっと大人しくしてくれたら、ぜんぜん大丈夫なのですが(笑)
      月一しか帰ってこれないので、ここぞとばかりに甘えるのでしょうね。
      分身の術を使えたらなあって思います。

      同じ三毛猫でも、すみえさんの猫さんはおしとやかなのですね!
      乱暴者のシシィと足して割りたいくらいですよ…

  2. だださん、お疲れ様です。

    私も、用事で、朝早くから出かけました。
    姉に母の介護任して。

    で、帰りも疲れて爆睡す。

    姉、お疲れ様。

    だださんは、一人でよう頑張って素晴らしいです。

    少しでも睡眠が取れますように‥‥。

    • ともさんもお疲れ様です!
      私は一人で頑張ってなんかいませんよ~!
      オヤジも少しはできるようになったし、介護保険サービスにはお世話になりまくっています。
      そして妹の帰省も基本的に日帰りにしました。
      しんどいことは、やめたんです。
      だから夜もグッスリです。
      長い長い道程ですからね。
      ぼちぼちやりますよ。