担当者会議

腰痛4日目。

腰痛って、痛いのは腰だけなのに、どういうわけかものすごく体力を消耗する。昨夜はブログを書く余力もなく倒れるように寝てしまった。でも、よく寝たおかげで今日はだいぶ楽になっていた。

仲良くお昼寝

今日は仕事がないので本当は一日ゆっくり寝ていたかったけど、そういうわけにもいかない。休みの日にすべての用事をぶっこむからだ。朝は家事をすませてから市役所と銀行と薬局、それから買い物。もちろんその合間に母のことをやる。

午後からは担当者会議があった。ケアマネさんと、3カ所のデイサービスの担当者さんが集まり、近頃どうでしょう?というお話し合いをする。
話題は主に・・・・
いくらなんでも太り過ぎ
だった。
「去年の10月から4キロ増えています」
「今年に入ってからグググッと増えましたね」
「何があったんですか?」
何も!
何もないです。
何もないけど、母の体重、62キロ!(身長150cm)
さすがに重たいわ!

そんなに食べてないねんけどなあ。
炭水化物や油ッこいものは控えてるし…
お菓子は・・・食べてるな・・・

もうひとつの議題は『トイレが近すぎる問題』。
「午前中だけで5.6回」
「トイレ行って帰ってきてブレーキかけたとたんに『トイレ行きたい』って言われます」
「トイレを済ませて帰りのバスに乗ろうとしたら『トイレ行きたい』(←一番嫌なパターンだ!)」
なんちゅうかもう・・・
すみませんしか言えない・・・
困ったオカンで申し訳ない・・・。

話し合いの結果「トイレに定時誘導する時間をそろえましょう」ということで話しが落ち着いた。すべてのデイで同じ間隔でトイレに行くようにすれば、だんだんと我慢できるように…なってくれるといいなあ。

担当者会議が終わると、次は2人バイオリンの練習。でも私の腰痛はかなり治ってきたとはいえ、全快とはいかないので、ものすごく疲れてイライラしただけで終わった。今日はどういうわけかソの音が出せなかった。違う弦ばかり弾いていた。

普段なら、なんてことのない些細なことでも、体調がわるいと機嫌も悪くなるものだ。シシィがアホな姿で癒やしてくれなかったら、一日もたないところだったよ。

この猫にはスーパーの袋を見つけると顔を突っ込む習性があるらしい。持ち手のところに頭をつっこんだら自力で抜けない。昔は
「これ取ってー!」
って暴れてたけど、近頃では慣れてきて、今朝はビニール袋を着たままゴハン食べていた。順応したのね。

ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント