我が家の羽生効果

使用済みのオムツの処理方法は家庭によって違う。我が家では、まず古新聞に包んでんでからビニール袋に捨てることにしている。新聞紙には消臭効果があるからだ。そのため母のトイレには、常時、古新聞が山積みされている。

昨夜のことだ。いつものトイレ介助で、私はいつものように古新聞の山から1枚を抜いた。いつものように新聞紙で、使用済の尿とりパッドを包もうと・・・そのとき
「ダメーーーー!」
母が叫んだ。
「それはやめて!」

母の焦った様子に、私は手にした新聞紙をよく見てみた。
・・・ああ。なるほど。これはダメだ。
古新聞には、汚いものを包む気にならないものが写っていた。
・・・じゃあ、どうする? そのへんに貼っとく?
「うん!」
母は嬉しそうにうなずいた。

というわけで今、トイレには母の大好きな羽生結弦が貼ってあります。

変なとこに貼り出してゴメンねえ

トイレの手すりにつかまって立てば、羽生結弦の写真が見える。自然に母の顔があがり、いつもより少し、じょうずに立てるようになる。姿勢がグラグラしてくると私は「羽生くんを見て!」と声をかける。すると母はもうちょっと踏ん張る。・・・我が家における羽生効果である。

本日の猫写真。

「トイレに貼ってある紙、気になるの!」

と、さっそく破こうとして叱られました。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. うちも新聞紙+ポリ袋ですね。大の時は、新聞紙+食パンの袋に入れています。においがほとんど漏れないので。消臭BOS袋とかたまに買うんですけど高いですからね~
    夏場は臭いがつらいですね

    • 私は物心ついたときからオムツと共に暮らしているので完全に感覚が麻痺しています…(笑)
      でもBOSの効果は凄いですよね!大のときだけ使っています。
      もうちょっと安かったらねえ…

  2. いつも楽しく読んでいます。
    可愛いお母様ですね♪
    きっと、羽生くんは(無意識のうちに)世間の女性を癒し励ましていることでしょう…。

    • ありがとうございます。
      昔からフィギュア大好きなんですよ。
      世界選手権の頃にはいつも「もう当分フィギュアがみられない~」って嘆いてます。
      羽生くんの美しさとガッツは、世界中に元気を与えてくれていますね。