車椅子で醍醐寺の花見&宝塚北SA

今年の春はせいいっぱい花見をしよう、と決めていた。桜なんて日本全国どこでも咲くし、なんなら家の近所の桜が一番きれいだって日本人みんなが思ってる。それでもあえて桜の名所に行ってみたい。だって今までほとんど行ったことないから。それに、これからだって行けるかどうか、わからないから! 気候と母の体調が抜群に良い今年、なんとしてでも行こうと思った。

それで朝、早起きして。
車を走らせて。
京都に行った。
「桜といえば、醍醐の花見! 秀吉さんに会えるかも!」
と母が言ったから。
「桜に負けないようにお化粧して行こうね!」

ばっちりお化粧をした母と2人で醍醐寺の枝垂れ桜を楽しんだ。

青空から、桜の滝がおちてくる。

花に埋もれてしまいそうだ。

圧倒的な美しさ。

夢のような景色だった。

お寺だから砂利があり、石畳があり、坂道があり、車椅子を押していくにはけっこう厳しかった(車椅子でいく醍醐寺のバリアフリー情報はこちら)けど、頑張った甲斐はたっぷりあった。

霊宝館にはカフェがあり、バリアフリーだったので母とコーヒーを飲んだ。桜を眺めながら飲むコーヒーは格別だ。

 

そして帰りには、新名神の新しいサービスエリアに寄ってみた。
宝塚北SA!

この外観!

もうこれSAっていうか。
ほぼ大劇場だよね。
懐かしくなるくらいに。

娘役さんの衣装が飾ってあったりするし。

噂には聞いていたが、ものすごい混雑だった。
新名神そものはガラガラ・・・とは言わないが、かなり空いてるのに。
サービスエリアだけ満員! 満車!
この車どこから来たの?って感じだった。
大部分の車が下道からSAだけ来たのだろうなあ…

でも、身障者用駐車場はいっぱいあった!
車椅子対応トイレもいっぱいあった! 選べるくらいたくさん!
ちなみに、メイントイレは右手すりが多く、サブトイレは左手すりが多く、ファミリートイレはいろいろだった。

母に今日一日の感想をきいたら「トイレが綺麗だった!」と返ってきた。桜のことを言ってほしかったよ…。

写ってないけどベッドもあった!大人もおむつ交換できるよ!(たぶん)

フードコートも屋台も長蛇の列。なんとか腹ごしらえはできたけど食べる場所にこまるくらいだった。それに…食べ物がかなり高かった。大劇場の食堂のほうがたぶん安いわ…。

コメント

  1. 京都ですか!! お疲れだけど楽しい嬉しいが勝ってますよね! 
    近所に桜並木も枝垂桜もあるのに、花粉が強烈すぎて
    家から出られません~ 薬が効かない!今年は!
    ちょうど宝塚SAで楽しんで(疲れて?)はる頃、関西のローカルTVで
    まさにその宝塚SAを紹介する放送やってましたよ。(生じゃなかったけど)
    そして私も食べ物の高さにビックリしてました。
    「宝塚すみれソフト」600円!「宝塚」「すみれ」で200円はupしたかと…
    毎月第3日曜には元タカラジェンヌのショーがあるそうですよ。(タダで)

    • 薬がきかないってよっぽどですね。
      花粉症ってなんて恐ろしい病気なんでしょうか…!
      屋台の小ぶりな混ぜそばが、卵も入ってないのに850円!という値段に度肝を抜かれました。
      フードコートは満員すぎて近寄れなかったんですけど、きっと同じように高いのでしょう。
      ソフトクリーム600円て金箔でも入ってるのか…?
      >毎月第3日曜には元タカラジェンヌのショーがあるそうですよ。(タダで)
      えええー!これいいなー!
      大劇場出張所みたいになってますね(笑)

  2. もはや、高速SAは観光地で、休憩場所ではありません。
    お疲れ様です。
    楽しまれて良かったです。

    • 遅れてごめんなさい!
      なぜか投稿できていませんでした!

      一般道からSAだけ入れる所も増えたのでしょうか。
      道の駅といいSAといい、安く遊べる施設が増えて嬉しいですが・・・混みますね(笑)