明日になったら風向きは変わる

冬と春とが拮抗しているはずの、春分。
今年は春が大負けしている模様です。
なんなの、この寒さ!

今日は施設にいる妹が一時帰宅してきた。日帰りさせたけど、今日もなかなかにぎやかだった・・・。

サンジはゆうこが大好きです。

問題は、妹を帰宅させたあと。
夜になってからのこと。
いろいろとうまくいかなくて、母が不安定になってしまったのだ。

まず、バイオリンの楽譜が読めなくなった。難しい曲だからだと思う。5線が細く、音符も小さくて見えにくいんだ。今夜はとくに読み間違いがひどかった。

次に、
「明日からもうデイに行かない」
と言いだした。
「だって、めんどくさいんだもん。子供みたいなゲームとか工作なんてしたくないよ。他の人たちともぜんぜん話が合わないし、全然おもしろくない」
もともと勉強好きな母は、デイでやるような「遊び」が嫌いだし、ほかの利用者さんとのギャップ(年齢も話題も)は以前からの悩みの種だ。これまでは我慢してくれていたのに・・・。

それだけではない。
「杖があったら私だって歩けるもん!」
久しぶりに『ひとりでできるもん妄想』に突入してしまった。
「自分でトイレ行くし、私ひとりでバイオリン弾けるし!デイに行かなくても家にいるから!」

うーーーーーん。
めんどくさいなーーー。

歯車がひとつ噛み合わなかったせいで、すべてがうまくいかなってしまった。
とりあえず今日はもう寝るか!

母を寝かしつけた直後、メールがきた。
母の友達からのメール。
それは嬉しいメールだった。
落ち込む私たちを明るく引き上げてくれるような、鼓舞するようなメールだった。
私は布団に入ったばかりの母にメールを読んできかせた。
母はようやく微笑んでくれた。

明日になったら、楽譜をもっと拡大コピーをしよう。すでにA3サイズなんだけど、半分に切ってさらに大きくしたら見やすくなるかもしれない。

デイサービスには手紙を書こう。
「レクや人付き合いに少し疲れているようなので、ひとりで本を読ませてあげてください」
と書いておこう。嫌がられるかもしれないけど、まあいいや。

落ち着いて、機嫌がよくなったら、無茶も言い出さないだろう。

明日になったら。
明日になったら。
風向きが変わる。
すべてが変わる。
バンコクへの航空券だって買えるかもしれない。

だから今夜は、もう寝よう。

くっついて寝る。

航空会社のサイトでチケットを買おうと試みてるんだけど、エラーばっかり出てしまう。キャッシュをクリアしても、ブラウザを変えても、どうしても駄目。でも、どうやら私だけに起こる現象でもないようだ。きっと何か方法はある、はず。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. そうそう。
    モノは言いよう、考えよう。
    一つのことに拘り抜いて完遂することも立派ですが、
    廻り道したり、抜け道の扉が開くのを待っても良い。
    明日は明日の風が吹く。
    シフトチェンジだって有効な選択です。

    • シフトチェンジしすぎてバックしている今日このごろです!(笑)
      タイ行きはすでに何度も何度もくじけてるんで、今度こそ道よ開けーって感じですね。
      正攻法がダメなら裏道をさがすことにします!