バイク用品を車椅子のひざ掛けとして使ってみた

先日、車椅子の防寒対策で悩んでいる記事を書きました。たくさんの方がコメントでいろいろと教えてくださり、嬉しかったです!ありがとうございいました!

かなり悩んだのだけど、予算が足りなかったり、暖かいけど屋内では使いづらそうだったり…。

結局、バイク用品を買いました。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用レッグカバー ホットレッグシールド ブラック フリー RR5924

バイク用の風よけです。車椅子は進むと向かい風がくるので、防風対策も必要かと思いました。

実際にひざ掛けにしてみたら、こんな感じ。

長所:風を防げる。雨に強い(らしい)。体にフィットする形なので胸まで隙間なくすっぽり覆え、お腹が冷えない。着せやすい。ベルトがついているので、使える人には便利かも。

短所:薄手なので防寒機能はいまいち(とくに足元のキルト部分)。真冬はこれ1枚じゃ寒そう。

薄くて屋内では使いやすいから、デイへ持っていくにはいいだろう。ただ、外出のときはこの上にもう一枚かぶせることになるのかな。

母は「かっこいい!」と気に入った様子ですが、今日入ってくれたヘルパーさんが
『上下裏表を間違えていたらすみません』
とメモ書きを残していました。エプロンみたいな変な形だし、真っ黒だからわかりにくいんだよね。生地的に目印もつけにくいし、どうしよう…。

今日はぽかぽか陽気だったので、公園でお昼ごはんを食べました。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. 毎日色々ありますね🐱 防寒カバーの目印は 皮タグ等を布ボンド【どちらもダ○ソーに有ります】で付けたら目印に良いのでは  足元カバーはダウン入りの筒状みたいなものがあるから 外歩きにはプラスしたら良いのではないかしら 多分腕カバーにもなると思う
    今年も1月になりましたね 身体に気を付けて乗りきりましょう🎵

    • 返信遅れてすみません!
      ほんとに秋は鬼門で油断ができません。
      ダイソー、早速いってきました。大好きなんですよ百均。
      でも革タグが見つからなかったので、可愛げのないお名前シールをとりあえず貼ってみました。
      が、デイのスタッフさんには意図が伝わらなかったみたいで・・・また考えます!
      足元カバーは持っています♪
      脱ぎ着がちょっと大変なので真冬専用にしていますが、すごくあったかいらしいですね。