母の日なのに

今日は母の日。親孝行してますか?

妹のU子は、母にお菓子を贈ってきた。
もう一人の妹R子は、花を贈ってきた。
みんな偉い。


(「オーストラリアから送られて来たの!」と母は喜んでいるが実はネット通販)

私なんか・・・

私なんかね・・・

母をショートステイ送りにしてきました。

我ながら酷い母の日もあったもんだ。
だってショートの予定を取るのは2か月前で、母の日なんて知らなかったんだもん!
一応、前日に焼き肉をプレゼントしたけどね。
母も
「たまにはいいよー」
と機嫌よく行ってくれたんだけどね。
・・・ごめん、お母さん・・・。

家でも介護、仕事も介護なもんで、
「2か月に1日くらいは介護を休もう」
と決め、ショートに行ってもらっている。
たまのことだから、前日はいつも
「明日は何しよう?」
ってワクワクしてる。
グーグルマップ眺めたり。
路線図眺めて「一日でどこまで行けるかな」って考えたり。
買い物の計画を立てたり。

でも結局、なんにもしない

母の日だからさすがに友達を誘えないし、散歩しようとしたら疲れてて体がダルいし、電車代もガソリンももったいない気がするし、買い物しようと思ったらびっくりするほどお金がなくて諦めた(先月家族で神戸に泊まりにいってスッカラカンになってしまった)。

仕方がないから普段どおりに掃除して洗濯してシーツ干して、庭の草ぬきをしてランチは古くなった冷凍食品を片付けて、あとは内職とオセロニアしてたら一日が終わった。晩御飯はカップ焼きそば。
「なんだこの普通以下の一日は!」
自分で情けなくなる。たしか前回のショートの日もこんな過ごし方だった気がする。こんなんだったら普通に母の日してあげればよかったのに。休日を有意義に過ごすって難しい。自分の人生を生きるってほんと難しい。

・・・で。

せっかくの母の日のプレゼントを食いちぎったのは誰!?
葉っぱがボロボロやん!

・・・犯人は、もちろんコイツ。


(この箱、破ってもいい?)

写真のダンボールはサンジと2匹がかりでぼろっぼろにされていた。すごい破壊力。

そういえばシシィに食い破られた畳の穴は日に日に広がっている。せめてカバーを買おうとしたんだけど、塩化ビニールのカバーだったらどうにかして潜ってしまうだろうし、ウッドカーペットは高いし、畳を買い替えるのはもっと高い(どうせまた食い破るから意味ないし)。

むむ、困ったー。和室は好きだけど、今は洋間のほうがいいなー!

ランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. 母の日でしたね!
    贈る母はなく、贈ってくれる気が利いた子もなく…❗️

    シシィ嬢は畳に穴開けますか‼️
    うちは畳に粗相をされて、ついに畳を無くしました。

    • 畳に粗相もキツいですね!
      我が家も昔やられました。
      >ついに畳を無くしました。
      これが一番ですね…。
      できることなら私もなくしたいです。

  2. だださん、はじめまして。
    以前のブログよりずっと拝読しています。
    私も2ヶ月前のショート予約はとりあえず空きがあるところに入れてもらったので、母の日だとは気がつきませんでした。
    ショートに泊まってもらうのは可哀想なような、後ろめたい思いがあって気持ちが塞ぎ、せっかくの自由な時を寝てばかりでぼんやりと過ごしてしまいます。
    とてももったいないし、お世話してくださる方々に失礼だとは思うのですが、猫をかまったりしながらとりとめなく時間が過ぎてしまいます。
    次のショートにはどこかに一人旅をしようと宿を探してみたりするときがとても楽しいです。結局は、億劫になって実現しないのですけど。
    だださん、お体を大切に。

    • はの・はのさん、こんにちは!
      毎日の介護お疲れ様です。
      私と同じような一日を過ごされたようで…
      >ショートに泊まってもらうのは可哀想なような、後ろめたい思いがあって気持ちが塞ぎ、せっかくの自由な時を寝てばかりでぼんやりと過ごしてしまいます。
      まったく同じです!罪悪感ハンパなかったです。とくに昨日は母の日でしたから…。
      >次のショートにはどこかに一人旅をしようと宿を探してみたりするときがとても楽しいです。結局は、億劫になって実現しないのですけど。
      これも同じです。私の場合はお金がなくて実現できないだけですが(笑)。

      ブログ拝見しました。
      なお花もきれいですし、畑っていいなあと思いました。
      地に足ついた生活って憧れるんです(でも虫は苦手…)。
      はの・はのさんもご自愛くださいね!
      お互い頑張りましょう。

  3. ここにも居ましたか、段ボールテロリストww
    うちではそう呼んでいます(^m^;)

    母の日ね~、そう言えば…いるうちはせいぜい親孝行して頂きたいです。
    デイサービスに送り出すのだって、立派な親孝行ですよ^^

    せっかくのお休み、まあしたいことをしたわけで(笑)
    今から来年の分をじっくり考えておきましょう !

    • 段ボールテロリストに大笑いです。
      これまではサンジだけだったのですが、シシィまでお兄ちゃんの真似をするようになって、もはやテロ集団にゃんこですよ…。

      >せっかくのお休み、まあしたいことをしたわけで(笑)
      そうですね、めいっぱい、だらだらできたので良かったです(笑)