資格って大変

ガイドヘルパーの資格をとりたいなあと思った。身体障碍者の移動支援ができるやつ。車椅子ユーザーの外出をお手伝いできる資格。

いつか仕事にも生かせるかもしれないし・・・それに今現在、もっと知識があれば役に立つと思ったから。たとえば、左麻痺の人が右手すりのトイレを使う方法とか、ひとりで入浴介助する方法とか、教えてもらえるかもしれない(ただの願望です)。

さっそく養成講座について調べてみたら、
「高っ!」
思わず声が出た。2日間の受講で2万5千円くらいした。
それに朝から晩まで授業があるから、そのあいだ母をどうすればいいだろう? ショートに入れるしかないか。2泊3日を2回だ。・・・うん、けっこうお金かかるなこれ。

資格とるのって大変なんだなあ。私は今までものすごく無頓着だったから、知らなかった。
「こんなの一番安いほうよ!」
上司に笑われた。
「介護福祉士になるのに今どれだけかかると思ってるの!?」

ためしにニチイで調べてみると、介護福祉士の受験資格として必要な実務者研修の受講は、

受講期間4ヵ月(320時間+医療的ケア講義・演習16時間)
190,290円

ぎょええええ。約20万円! 薄給の私には目のくらむ額である。

講座に通うのは週1らしいが、毎週母をショートに入れなくちゃいけないし、プラス難しい試験があるし、実現するのはちょっと大変だぞこれ!(ショートは高いので今は2か月に1泊だけ使ってます)

将来的には介護福祉士もとりたいと思ってたけど、なかなか厳しい。介護しながら介護の資格とるのって難しい。ヘルパーの資格だけでも若い頃にとっておいてよかったと、しみじみした。

本日の猫写真。
PCしてるとゴハン請求にくるサンジ。

無視しつづけていると、ちょいちょい、と手をのばして私を叩きます。最近は食欲旺盛で、一日10回くらい「ゴハンくれコール」をしています。うるさい。

ブログランキング参加中です!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)
スポンサーリンク
介護
猫とビターチョコレート

コメント

  1. 簡単に手が出せない金額ですね。
    だださんには、時間の制約もおありだし。
    いつか願いが叶いますように。

    邪魔されない立場だから無責任に言っちゃいますけど、
    サンちゃんがこの顔でちょいちょい叩くですと!
    どこからどう見ても、可愛いぃわぁ。

    • ちょいちょい手を出してくるサンジ、めーっちゃ可愛いですよ!
      邪魔だけど!(笑)
      何でも資格とるのって大変なんですよねー。
      「車の免許だってすごくお金かかったやん」
      と母が言ってます。そういえばそうだ。
      若い頃はお金も時間もなんとかなりましたが、年々難しくなるもので…資格は若いうちに!ってことでしょうか(笑)。