母は愚痴をいわない

スポンサーリンク

雨あがりで肌寒い日曜日。
相変わらずの緊急事態でどこにも行けない。
外食もできない。
買い物も最低限。
もうずっとそんな日が続いている。

けれどうちの母はぐちを言わない。
けして言わない。
「ぐちや弱音をはくと余計につらくなる」と信じているからだ。
むしろ逆に、しんどい時こそ楽しい言葉を口に出す。
「出られなくても平気よ、本さえあれば楽しいもん!それとテレビと。今はおもしろいドラマがいっぱいあるからいいねえ!」
プライムビデオで古いドラマシリーズを延々と見て喜んでいる。
健気である。

せめて私の手伝いをしてもらおう。
モップをかけたり。
野菜を切ったり。
片手でもできることは多い。

今日はポトフを作ります

2人バイオリンの練習もした。
あいかわらずアイネ・クライネ・ナハトムジークがへたくそである。
ときどき突拍子もない音がでて2人で大笑いする。

母は言う。
「体が動かなくてもねえ、バイオリンが弾けなくてもねえ、いいのよ、楽しいことは他にもいっぱいあるんだから。だから、外に出られないくらい、何よ!」

明日のデイサービスにも行けなくなってしまったし、お風呂に入る機会も失われたが、それでも母は言うのである。

「デイがなかったら、ゆっくり寝られるから幸せ!」

五月晴れになったら、散歩くらい連れていってあげたいな。

寒いねん

本日の猫写真。
カーペットをぐちゃぐちゃにする猫ども。
今日は寒いからもぐり込みたいらしい。

コメント

  1. いつもいつも、感心させられます。
    お母さんのその、前向きな考え方、幸せを自分で見つけて楽しく生きる術。尊敬してお手本にしようって、心から思ってます!
    そんなお母さんの娘であるから、だださんも明るく強いのですね😄
    私の母は、愚痴や文句は言いますが、立ち直りも早いです(笑)
    言えばスッキリするのかな?!そんなところ、やはり私も似てるのかも….恐るべし、母娘の血!!

    • >私の母は、愚痴や文句は言いますが、立ち直りも早いです(笑)
      そうそう、それが本当ですよね。
      吐き出してスッキリするみたいな。
      たまには弱音吐いても愚痴いってもいいと思うんです。
      人間ですから。
      うちの母は根本から方向性が違う気がします。

  2. お母様、素敵〜!!素晴らしい!!
    さすが素敵なだださんのお母様。
    尊敬します。

    外出できなくても、家族で
    過ごす大事な時間ですよね。

    お母様や誰もが
    お散歩いっぱいできる日が
    早く来ますように。❤️

    • 今日はお天気がよくてみんな散歩しまくって、公園まで密でしたね!
      庭しか出られませんが、それでも母は
      「お庭でピクニックしよう!」
      とか言っています。草ボーボーのタフな庭なのですが。
      どんな状況でも楽しもうという気合でけは真似していきたいと思います。

  3. 以前ツイートされていた感知式信号に気づいていない先行車の件ですが、
    うちのダンナさんの意見は、クラクションだと分かりにくいので、窓から上を指差してアピールしてはどうか とのことでした。
    それでも分かってもらえない鈍い人の場合は「その信号感知式なんですー、もうちょっと前に出てくださーい!」って声に出して言うしかないですね。

    • ありがとうございます。
      前の車ね、窓閉めて音楽ガンガン鳴らしてて。
      だからクラクション気づいてもらえなかったんですよね。
      もちろん声掛けても聞こえてなくて。
      そういえばあの運転手、曇ってるのにサングラスかけてた・・・!
      今考えると変な感じですね。
      窓から上の指差し、覚えておきます!

タイトルとURLをコピーしました