2人の男の子

スポンサーリンク

訪問介護でのこと。
そのお宅では、私が掃除をしている間、利用者さんは庭で日向ぼっこをしておられる。
いつもはお一人なのだけど、今日は庭から話し声が聞こえてきた。
お客さんだろうか。
ご近所の方だろうか。
もし訪問販売だったら追い返さなくちゃ。
掃除機を止めて庭を見ると・・・子供だ。
ようやく小学校に上がったくらいの男の子。

「これなに?」
男の子が尋ねる。
「これは木刀。木の刀や。こうやってな」
利用者さんはよっこいしょ、と立ち上がり、
「うりゃ!」
木刀を振る真似をする。
よろめく。
・・・大丈夫かいな。

利用者さんは90代半ばである。
きっと、男の子のひいおじいちゃんよりも年上だろう。
年齢差は90年くらいあるわけだ。
1世紀近い年の差!
けれど2人は仲良しで、ひだまりの中でおしゃべりする姿は絵のように美しく微笑ましい。

が、2人のおしゃべりはいつしかチャンバラごっこに発展していた。
「どうだ!どうだ!」
「うわああ!やられたー!」
実に楽しそうである。
90年離れていても2人とも男の子だなあ。
・・・と、ほのぼのしている場合ではない。
「まいったかーまいったかー」
「まいった!まいった!」
「まいったかーまいったかー」
「だから、まいったて!」
利用者さんが一方的にボコられていた。
少年、気をつけてくれ・・・。
超高齢者は取り扱い注意なんだぞ・・・。

本日の猫写真。
熟睡するシシィさん。

熟睡

明日は日曜日。
私も気持ちよく朝寝するぞー!(でも無理)

コメント

  1. 今の核家族化が介護を増やしたり
    大変になる理由かもしれませんね

    昔はおじいさんが孫を迎えに行ったり
    2世帯3世帯が同じ屋根の下で生活
    それが認知症を減らす事であったかもしれない

    2世帯や3世帯の同居や在宅介護をする
    家庭は優遇があるとかあれば、子供も
    祖父や祖母から学ぶ事も多そうですし
    子供が増えるかもしれない(手伝って貰いやすい)
    そういう面は昭和が良かったのかも?と
    思えたりします

    • そうですね、大家族での同居介護がほんとは理想ですよね。昔のように。
      子供が高齢者と一緒に育つのはとても良い影響があると思います。
      私自身も祖父の影響を大きく受けながら育ちました。
      でも多世代の同居介護だと、昔のように、お嫁さんが一人で背負わされたり、ヤングケアラーが増えたりするのかなとも思います。
      どっちもどっちですかね・・・。

タイトルとURLをコピーしました