マイナンバーカードの写真が撮れない

スポンサーリンク

両親のマイナンバーカードを作ろうと思い立った。
マイナポイントに釣られたのである。
手続きは簡単で、オヤジは問題ないのだが。
問題は、母だ。

インターネットで申し込もうとしたのだけど、自分で写真を撮るのが難しい!
証明写真だから、

・顔が正面を向いている
・背景が真っ白か単色
・無表情

などの条件を満たさなくてはいけない。

これまでにもパスポート写真などを撮ったことはあるのだが、なぜか今回に限ってうまくいかないのだ。
麻痺側が下がってしまったり、笑ってしまったり、しゃべってしまったり、ピースしたりする。
証明写真にピースはいらないんだよ!
「だって~せっかく写真とるのに!」
しゃべらない!
「なんでよ、しゃべりたいやん、わはははは!」
笑わない!
「笑ったらアカンて思うとつい笑っちゃう、はははは!」
・・・ほんとにもー。

なんとか撮って申請してみたけど1週間ほどで
『写真が不適合です』
と突き返されてしまった。
やっぱりダメだったか。

私の手に余るので他人の力を借りることにした。
市役所で申請サポートをやっている。
写真も撮ってくれるからお願いしてみよう。
「久しぶりのお出かけだね!」
なんて、母がウキウキしているから心配したけど、ことは想像以上にスムーズに運んだ。
係員のおじさんが手慣れた様子で
「ハイここ見てくださーい」
と誘導すると、母は真顔で前を向いた。
「ハイOKでーす」

すごいねお母さん、まっすぐ前を向けてたねえ。上手だったねえ。
「そりゃそうよ、知らない人の前ではちゃんとするもん」
私の前でもちゃんとしてくださいよ。
「あんたじゃねえ。若いイケメンが目の前にいたら、きっと、シャキーン!って立てるよ」
そうですかい。
羽生結弦が目の前にいたらシャキーン!ですかい。
「羽生くんが来たら、てんかん発作おこして倒れると思う」
アカンやん。

順調にいけば、マイナンバーカードが出来上がるのは3か月後だそうです。
ワクチンとどっちが早いかな?
マイナンバーカードかな?

なんかもう必死のサンジ


母の証明写真を撮ってるときの私、こんな顔だったと思う

さて、お散歩中にまたしてもひとけのない公園を発見した。
・・・チャンス到来。
今日は、てつぼうに、挑戦だー!

低い方のてつぼうですよ

前回りはできた。
スマホが土の上に落ちた。

コメント

  1. お母さんの写真撮る姿、目に浮かびます・笑
    だださんとの会話の様子はコントみたいですね😃

    私も先月初めに申請出しました。郵送で。1ヶ月過ぎたけど音沙汰なし。やっぱり3ヶ月位かかるのかな?別にいいんですけどね….

    逆上がりは出来ましたか?私は多分出来ます!昔は得意でした。
    でも….ウン10年やってませんが😅

    • マイナポイントの関係で混んでるらしいですよー。
      お役所もワクチンとかで今は大変でしょうし。
      いつか届くといいなくらいに考えてます。

      逆上がりは次回チャレンジしてみますね!
      子供の頃から運動ダメなんで無理でしょうけれど(笑)

  2. 以前フォームからメールしたみんだんです。
    うちの母も写真弾かれました。脇に車椅子の一部が写り込んだからみたいです。トリミングしたら通りました。それくらいそっちでやってくれよと思いました。因みにくまが酷かったので加工してあげました。ホントはいけないのだけれど(笑)

    • おひさしぶりです!
      車椅子のハンドルが写るんですよねー
      私は壁を利用しつつ少し折ってみたんですけど、危なかったです(笑)
      みんだんさんは写真加工したんですか!
      やりますねー!
      私もそうすればよかった!
      って技術ある人はいいなあ・・・。

  3. 逆上がりもしてみてください!!!

    何十年ぶりに公園の鉄棒でやったら
    できないことに打ちひしがれました(ーー;)

    あ、63歳です 当然なのでしょうかね・・・

    マット運動の前転も孫にお手本をみせようとやったら
    目がぐるぐる回って気持ち悪くなりました

    昔 体操部だったのに~~

    • え、打ちひしがれること前提のチャレンジですか(笑)
      いいですね、こんどやってみましょう!
      腰を傷めないことを祈りつつ!
      でも、元体操部の方でもそんなんだったら、運動音痴の私ができないのも当然ですね。
      安心して打ちひしがれてきます!

タイトルとURLをコピーしました