すべり台ではしゃぐ

スポンサーリンク

朝からオヤジとケンカした。
ぷんぷん怒って家を出た。
「散歩いってくるっ!」

歩け、歩け。
歩け、歩け。
歩け、歩け。

オヤジがヒゲを剃らないのも、タバコをやめないのも、薬をのまずにこっそり隠すのも、ぜんぶ私のせいじゃない。どうにもならないことなんだ。

歩け、歩け。
歩け、歩け。
歩け、歩け。

ヒゲがボーボーだって、タバコを吸ったって、週に1回や2回薬を飲まなくたって、まあそうすぐには死なないだろう。たぶん。

歩け、歩け。
歩け、歩け。
歩け、歩け。

でも、外出するときはマスクをしてほしいのだ。帰ったら手指消毒をしてほしいのだ。それだけは譲れない。

歩け、歩け。
歩け、歩け。
歩け、歩け。

ついついきつい口調になってしまうのは、身を守るために自然で当然なことなのだ!

歩け、歩け。
歩け、歩け。
歩け、歩け。

30分ほど歩いたら初めて見る古墳にたどりついた。

モンゴルの草原みたい

空が広くて気持ちがいい。
紀元6~7世紀、大化の改新とかの時代の遺跡だ。
私は古いものが好きだから、たとえ小さな円墳でも、なんとなく慰められる。

・・・と。
すべり台を見つけた。

遺跡のすぐ横が公園で、ローラー式すべり台が地上にむかってのびている。
まわりを見渡す。
・・・誰もいない。
雨上がりだから子供も濡れたくないんだろう。

ようし!
いっちょ、すべるか!

すべるぞー

「やっほー!」
びゅーーーーーん!
勢いよくすべり降りた。
昨日の雨が残っていて、ズボンがびしょびしょになった。
しかも摩擦がものすごく。
「いたたたた!お尻いたい!」
うめきながら立ち上がったら。
・・・いつの間に来たのだろう。
すべり台に向かって歩いてくる親子連れ。

父親はどうみても絶句していたし、お父さんに手をひかれた女の子は不審者をみる眼差しを私に向けていた。
「おばちゃんかて、はしゃぎたい時があるんやで!」
と、言いたかったが、やめておいた。
たった一人ですべり台ではしゃいでいる中年女はたしかに不審であろう。

シシィ・・・なぐさめてや・・・。

コメント

  1. だださん、大丈夫ですか?
    昨日と今日の記事を読んで….本当にキツイだろうなぁ、心身共に限界が近いのでは….と、心配しております。
    お父さんのお気持ちも分かるような気がして、どんなコメントしたらいいか迷っています。スミマセン😫

    せめて、このブログに思いっきり愚痴など吐き出してください。私は毎日拝見してますよ~

    シシィの表情が絶妙に可愛い❤️癒されますね。私も猫無しでは生きづらいほど依存してます(笑)苦しい時、猫触りたい‼️ってなります。
    サンジ・シシィ、どうかどうか、だださんを守ってね(*^^*)

    • ありがとうございます。
      ご心配をおかけしちゃいましたが、たいしたことないですよ(笑)
      失禁なんて我が家では普通のことですし。
      マスク無しで出歩かれるのは怖いですが・・・
      髭ボーボーで汚いジャージ着てマスクもなしで外を歩き回るオヤジは、ほとんどホームレスさんのようです・・・。

      猫をもふっもふ触ってると癒やされますね。
      ただ私はアレルギーが出ちゃうんですが・・・!

  2. すべり台…!ほんとにすべってきたんですね…笑。そして立派なすべり台。むかしむかし私も大人たちながら滑り…予想超えたお尻の痛さでした(^^;。濡れながらもすべるだださん、そしてそのあとの親子とのあれこれに、思わずわらってしまいました。

    お父さまとの一筋縄でいかなそう?な、数々のやりとり、、たくさん最善を尽くされてる印象ですが、積み重なることもいろいろありそうですし…どこかで発散が必要ですよね。。
    だださんの行動力には、いつもよい刺激をうけます。

    それにしても、だださんが歩く→知らない場所の写真が、見応えある場所が多くて…写真通して私も少し感動もらっています。
    前のだださんブログから、桜の季節に宝塚行こうー!と思ってたのですが、いろいろ重なってしまって…タイミングのがしていまいまして(°∇°;)。

    でも最近二駅先まで、あるけあるけツアーやってみました。立派な神社や大きな木、おもしろい住宅など、発見があって楽しかったのと、運動になりました。

    • すべり台・・・大人でもすべりますよー!
      体重制限されてなかったんで!
      次はブランコをしようと計画しています。
      今度こそ人のいない時を狙って・・・

      私は広い世界に飢えているので、写真はなるべく下から撮るようにしています。
      そうすると小人の視点みたいになって、小さな公園でもモンゴルの草原みたいに見えるんですよね。
      なにごとも視点次第です。

      ほんとはジョギングしたいんですけどね、体重が増えすぎて走ったら足首が折れそう・・・
      でもお散歩も楽しいですよね!
      はじめの一歩さんも挑戦されたのですね。
      大きな木に出会えたのは羨ましいです。
      コロナは嫌ですが、私は自粛のおかげでアニメに目覚め、散歩に目覚め、いろんな新しい発見をしています。

タイトルとURLをコピーしました