思い通りいかない

スポンサーリンク

雨の日曜日。
仕事もない。
本を読んだり猫の足の裏をくすぐったり、のんびり過ごしていた。
オヤジが見ているテレビの音が聞くともなく聞こえてくる。
「子育てってほんと大変なんですよ!」
バラエティ番組で女性タレントが力説している。
「思い通りいくことが全然ないの。思い通りにならないことばっかりだし、むしろ思いがけないことばっかり起こるの!」
「大変だねえ」
男性タレントが他人事みたいにうなずく。

・・・介護もおんなじだ。
育児も。
介護も。
思い通りにはいかない。
まあ、なんだってそうなんだろうと思う。

以前、仏教の番組かなにかで
「怒りの正体とは『相手に期待すること』だ」
と聞いた。
なにごとも『自分の思い通りに動いてくれないから』怒るのだ、と。

ではどうすれば怒らずに済むか?
期待しなければいい。
なにごとも「思い通りにならない」と最初から思っていれば怒りは湧かない。

番組では和尚さんみたいな人が
「他人が、自分の思いどおりに動くわけないじゃないですか」
と笑っていた。

そう言われてみればそうだ。
自分以外の人を思い通りに動かすことなんかできるわけない。
だから期待しちゃいけない。
オヤジはどうせトイレ汚すし、髭をそらないし、テレビの前から離れないだろう。
母はどうせなかなかご飯を食べないし、水分をとらないだろう。

すべて私の思い通りになんかいかないのだと思っておこう。
そうしたら、育児も介護も、ちょっと楽になるのかもしれない。

思い通りにならないといえば!
しばらく前にアンケートをとって「これから介護を始める方へ」というテーマでご意見を頂きました。
それを本にしようと思ったんだけど、うまくいかなくて。
とりあえずネット上で公開してみようとサイトを作って、昨夜公開を始めたのに。
なんでかしらんけど消えてしまいました・・・!
ほんと思い通りいかない。

仕方がないのでイチから作り直しています。
ぼちぼちやります。
「これから介護を始めるあなたへ」https://dadacat.net/firstkaigo/

せっかく頂いた皆さんの言葉を無駄にしないようがんばります!

本日の猫写真。
期待どおりいかないこの世の中で、猫だけはいつも期待どおりにかわいい。

コメント

  1. 今日、思い通りにいかなくてイライラしていたところでした。期待してはいけないと思ってはいるんです。向こうも忙しい事と分かっているんですが、うまくいかないもんですねぇ。

    「駄らだら宝塚」からずっとブログ読んでます。私も最近の宝塚から遠ざかっているのですが、轟悠さんが辞めるのは衝撃でした。

    だださんが前に綺華れいさんの事をマライヒとおっしゃってましたが、何年か前にマライヒに寄せた写真をご本人がブログに載せていたのをご存知でしょうか。まだ見ていないようでしたら、ぜひ!

    • あさひさん、こんにちは!
      ずっと読んでてくださってありがとうございます!
      轟さんだけは苔のむすまで在団してくださるものと思い込んでいましたからショックです・・・。
      まあ見に行けないんですけれど、それでも寂しいですね。
      マライヒの綺華れいさん、懐かしいです!
      ブログ検索してきました。
      パタリロをご存知なかったようですが、すごい世界になってましたね(笑)。

タイトルとURLをコピーしました