世話好きシシィ

スポンサーリンク

近頃、サンジの食欲が落ちている。
元気にはしているが、腎臓病のせいで体調に波があり、今は落ちる時期なのだろう。
私はごはんの度に付き添って食事介助をしている(1日8回くらい!)。

それでもなかなか食べてくれない。
今朝はお皿を見つめたまま、食べようかどうしようか迷っていた。
「どうしたの?食べたくない?」
声をかけても返事をしない。

シシィは少し離れたところでガツガツ食べていたのだが、私の言葉を聞いて、ふと顔をあげた。
静かにサンジのそばまでやって来ると、鼻と鼻とでフンフンと会話をした。
猫の挨拶。
それはきっと
「ちゃんと食べなよ」
という促しの言葉だったのだろう。
サンジは、シシィから顔を離すなり
「それじゃあ」
と食べ始めたのだ。
シシィは満足して自分の皿に戻っていった。
「えらいねえ、シシィは優しいねえ」
私はいっぱいほめた。

こう見えてわりと賢いねん

そして夕食。
さきほどのこと。
食いしん坊のシシィは一足先に食べ終えてお昼寝中。
「サンジ、ごはんだよ」
呼ぶとサンジはやってきて、もそもそと食べ始めた。
朝よりはマシだ。

視線を感じて振り向くと、いつの間にか、背後にシシィがいた。
私の陰からサンジを見つめている。
「サンジ、食べてるね。えらいね」
話しかけるとシシィはやっぱり満足して昼寝に戻っていった。

うちの猫たちはみんな世話好きだ。
昔いたトラもアジャリもよく子守をしてくれたものだ。
サンジだって面倒くさいオヤジの相手を引き受けてくれている。
シシィも世話好きニャンコに育っているようだ。
なかなか頼もしいことだと思った。

コメント

  1. 感動です(泣)なんか、泣けちゃいます。猫って本当に不思議な、というか…思いがけず人間味溢れる行動とか見せるのでビックリしますね!だださんちの子達は、特に素晴らしいです。飼い主さんのことをちゃんと見てるから、真似て世話好きにもなるんですね😃
    サンジ~大好きだよ!たくさん食べてね。シシィ宜しくね😃

    先ほどの地震で、ウチの猫はビビりまくり、コタツにダッシュで潜り込みました。(関東なので震度4でした)

    • そうなんですよねえ、猫って意外と日本語わかってるんですよね。
      うちの子たちはもれなく子供に優しく接します。

      関東でもだいぶ揺れたそうですね…。
      猫さん的には4でもめちゃめちゃ怖かったですよね。
      うちも以前、震度4が来た時、シシィがパニックになって走り回り、そのときはサンジが宥めてくれました。

タイトルとURLをコピーしました