『地球の迷子インド編』キンドル版つくりました

スポンサーリンク

90才なかばの利用者さんが書き物をしておられた。
何を書いてはるんですか?と尋ねると
「勉強をしております」
凛とした声がかえってきた。
「私の体はもう病気でダメになったけれど、頭だけはしっかりしたまま最後まで生きたい。そうしないと家族に迷惑をかけてしまう。だから脳みそを動かすために、起きているあいだはできるだけ勉強をしているのですよ」
手元にはぎっしりと分厚いメモの束!
「薔薇」とか画数の多い漢字を書き起こしたり、新聞やテレビで出会った印象的な言葉を集めたり。毎日の日記やエッセイまで書いておられるから本格的だ。ざっと見せていただいたところ一記事平均600字はあったと思う。
「近頃ようやく般若心経を覚えました。もうこのトシですからね、覚えるのに1年もかかりましたよ。それでも勉強をすることは楽しいですね」
ちょっとクラクラした。
クラクラするほど尊敬したのだ。
この方に比べて私はいったい何をやっているのだ!と猛省した。

日なたで解凍中のミー先輩

この2日間で私がやっていたこと。
それは、電子書籍の出版だ。

昔の旅行記『地球の迷子』を書き直していたのだけど、アフリカ編中東編で停まっていた。キリが悪いのでなんとかしたいとずっと思っていたのだが、ようやくヨーロッパ編インド編を仕上げることができた。
インド編は文字数2万文字以上あるけどお値段そのまま99円。そのかわり誤字脱字はスルーしてくださいね。よろしくです!


電子書籍ですのでお間違えのないように。

考えてみればもう10年も前の旅なんだけど、私の底にはあの旅がずっとあって、今の私を支えてくれている。あの旅があるから今がある。旅で学んだことや身につけたことが今も生きている。私は南アフリカからずっと歩いてきたあの道のつづきを今も歩いているのだと思う。

続く南米編の出版は・・・いつになるのかなあ・・・。

コメント

  1. 時折ブログ拝見させてもらっています。

    前、一度コメントしたことあるのですが
    ニックネーム…なんにしてたのか
    忘れてしまいまして。
    新たなニックネームで…失礼します

    インド編♪
    前の旅行記とても良かったので
    先日からインド編も読ませてもらっています。
    インドは興味はあれど
    どうしても行く勇気が出なかった場所。

    読みやすく、素敵で
    おもしろい文章に
    少しばかり
    旅に出れている気持ちで
    読んでいて楽しいです。
    まだ半分くらいまで読んだとこですが
    かなり過酷で刺激的な旅で…
    宝の経験だと思います

    この本を書き上げるきっかけが
    また…良いですね。
    誰かの前向きな行動が…
    良い連鎖になっていて。
    少なからず私も良い刺激いただきまして
    ずっと滞っていた活動を
    再開することができました

    これからも、良い連鎖が
    繋がっていきますように

    • お買い上げありがとうございます!
      インドといってもチベットに近い北インドで、ちょっとイメージとは違ったかもしれませんが。
      インドは何回行っても過酷で強烈です。
      あのときは若かったから行けたけど、今はもう自信がないです(笑)
      私にとって昔の旅行記を書くことは、介護からの現実逃避だし、心の休憩でもあります。
      たまには休憩をしないと疲れちゃうので、これは前へ進むための休憩です。
      ちなみにこの先は南米編へと続きます。

      >ずっと滞っていた活動を
      再開することができました

      はじめの一歩さんも進んでおられるのですね!
      コロナで緊急事態宣言がでてたりもしますが、こんな時だからこそ、こんな時にしかできないことをやれたらいいなと思います。
      お互い頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました