言霊のちから

スポンサーリンク

悪い予想は口に出さないほうがいい。
ついつい悪いほうへ考えちゃうから難しいけど、口には出さないようにしている。
もちろん最悪の事態を想定して先手を打つべき時もあるが、そうじゃなくて
「もし地震がきたら怖いな」
「もし交通事故にあったらどうしよう」
「もし死んじゃったら!」
と、不可抗力な事態を想像して不安にかられたら、心が消耗してしまう。
次に何が起こるのか。
どうせ神様にしか分からない。

むしろ不安な言葉は現実を悪くするのではないかと思う。
昔「引き寄せの法則」というものがはやったが、あれは「幸せな言葉を口にだすことで幸せを引き寄せる」というものだった。
逆にいうと「不幸な言葉は不幸を引き寄せる」ことになる。
「失敗するかも」
と言いなら作業していると
「ほら失敗した!」
みたいな。
言霊。
自己暗示。
どっちでもいい。
「そんなオカルトみたいなもの」と人は笑うだろうが、私は「そんなもの」の力で母をウィーンまでつれて行ったから、今でも言霊を信じている。

暖かい場所争奪戦

罵りはいつか自分に跳ね返る。
不安な言葉は心を煽る。

どうせ吐くなら幸せな言葉を吐きたい。
不安がいっぱいだからこそ。

私の今日の幸せは・・・
くつろぐミー先輩が可愛かったし、調理師さんのご飯は最高だったし、利用者Sさんの歌声が聞けて嬉しかったし、Wさんがまだ生きててくれて嬉しかった。
そして読んでくださる皆さんのおかげで私は今日も書くことができました。ありがとうございます!

コメント

  1. だださん

    ご無沙汰してます!
    二回目の緊急事態宣言が出てしまいましたが、
    相模原の我が家は、二人ともおかげさまで元気で過ごしています。

    旅行も劇場もままならない日が続いていますけれど、絶望しないで過ごしていきたいと思っています。

    また晴れやかな気持ちでお会いでますように!

    • おお、Sisiyさん、こんにちは!
      関東は大変ですね、と言っている間に関西も後を追いかけております。
      長いトンネルの先にはきっと美しい景色が広がっています。
      それを楽しみに。。。
      またお会いしたいですね!

  2. だださん、お久しぶりです。
    書き込みはしていないけれど、いつもだださんのブログ楽しく拝見しています。
    コロナ禍にあって、先の見えない不安な日々が続いているけど、明るい未来を信じて過ごしたいですよね。
    お互いコロナに負けずポジティブにいきましょう‼️

    • お久しぶりです!
      何が起こるかわからない世の中・・・ですが言い方を変えれば、まるっとうまくいく可能性もたくさんあるということです。
      じきにまた元の世界が、日常が戻ってきます。
      口先だけでもそう信じて(笑)幸せを引き寄せましょう!
      健康第一で頑張りましょうね!

  3. こんばんは。

    私はまさに悪いほうへの想像力がたくましいです。
    阪神大震災に遭うまでは能天気だったのですが、それ以降は、よく言えば「危機管理意識」が優先してしまい、本当に疲れます。

    でも、たまにこの先回りで得た情報や仕事での知識が役立つ事象が起こるんですよね。
    (引き寄せているだけ?(^^ゞ)
    だから、この思考回路がやめられない。

    地震で家は全壊したり、母が交通事故に遭ってその後いきなり要介護5になったり…

    だださんのような発想をしようとしても、ふと気づくと悪いほうへの想像(そのときどうするかなどに)考えがシフトしてしまっていて…悪いほうにならなんぼでも考えが浮かんでくるんです(^^ゞ
    おまかせください!ってくらいに。

    これからは、言霊は自分に返ってくると思って、できる限り、幸せなほうの考え方をするようにしたいです!
    でも…長い間そういう思考回路を使ってなかったので、その思考の仕方を忘れてしまっている(笑)

    だださん、どうしたらいいでしょう(^^ゞ

    • こんにちは。
      たくさんご苦労されたから、先回りして用心する習慣が身についたのですよね。
      危機管理能力が長けているのですね!
      それは生きていくのに大事な能力ですから、落ち込んだり病んだり、不安に振り回されなければ、べつにいいんじゃないでしょうか。
      口に出すのはおすすめしませんが(笑)
      そういえば私も旅しているときはいつも悪い方を想定して動いてました。
      だからこそ無事で帰ってこれたのだと思っています。
      どうしても悪い方へ考えが向かうのなら、それが幸せに解決するところまで(無理やりにでも)想像を進めてみればどうでしょうか・・・

      • アドバイスありがとうございます!
        頑張ってみます。

        危ない運転をする車に悪態をつくのもやめます。「神の無慈悲を…」と呪いのコトバをかけてたのをやめます(笑) ……昔読んでいた漫画にでてきたセリフなんですけどね。

        言霊はある気がしますよね、ほんとに。

        だださんのレベルまでは、無理だとは思うけれど、近づくように頑張るのを今年の目標にしようかな。

        • 「神の無慈悲を」聞いたことがあるような・・・!
          なんだったでしょう・・・!

          私も運転中はときどき言葉が荒くなります。
          一人だととくにねー(笑)
          私は安全運転を目標にしなければ!

          • 「神の無慈悲を…」は
            「エイリアン通り(ストリート)」です!
            花とゆめで昔々、連載されていた漫画です。

            ろくでもなく学長の息子が、改心して全うに募金でお金を集めていると思っていたら、募金をしてくれた人に「神のご加護を」というところで「神の無慈悲を…」と言ってたような記憶が…

            あまりに、昔できちんと覚えてません(^^ゞ

          • エイリアンストリート!
            なぜか家にあったので私も昔読んでました。
            砂漠みたいなところで女の子が「お腹痛い」って言い出して、その原因が脱水症状だった、という下りをよく覚えてます。
            脱水症状ってお腹が痛くなるんだーと勉強になりました(笑)。
            いやー懐かしい!

  4. だださん
    こんばんは!目眩どう?大丈夫?

    私も昨年9月から3ヶ月間程
    目眩に苦しみました
    まっすぐ歩いてるつもりでも傾いて歩いてたよ

    辛かったよ
    更年期かと受診したらまだ違って、、
    結局は自律神経だったよ
    好きでしてる介護だけどそりゃあ疲れもでるさ
    不思議じゃないって思って
    受け入れたよ、いつの間にか治っていたけど
    しんどかった
    お大事にしてください
    こちら雪バンバン降ってます
    明日は雪かきしないと…

    • めまい、ずっとなんですか!?
      それは大変でしたね。
      私は寝不足がつづいた時に突然くるくらいです。
      しかも気合で治るレベルで。
      自律神経って厄介なんですね。
      気持ち悪くなったでしょう・・・お疲れさまでした。

      雪、大変ですね!
      心身ともにお気をつけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました