明日はお休み!

スポンサーリンク

先月、とうとう慰労金をいただいた。医療介護従事者への慰労金5万円。
そのお金でハンドクリームとか手袋とか口内炎の薬とか、身体のメンテナンスに関するものを買わせてもらったんだけど。
ゲームも買ってしまったのです。
体を動かすフィットネス系のゲーム。

だって今年はぜんぜん体を動かせていない。
運動不足がたまっている。
とくに正月休みはたくさん食べるしたくさん怠けるだろう。
これでちょっとでも運動をして体を整えよう!

・・・と、思ってたのに。

見事に正月休みがなくなっちゃったもんだから。
フィットネスする余裕なんてなかった。そんな体力なかった。

だけど!明日は!お休みだーーーー!
今年始めてのお休み!
9日連勤が終わったのだ!
ボクササイズするぞー!

早くも梅が咲きました

午後、妹が入所している施設に電話をした。
最近の様子をきくためだったが、職員さんが
「お呼びしましょう」
と電話口まで連れてきてくれたので、久しぶりに話した。
いや、話した・・・というか。

「U子、元気?いい子にしてる?叫んでる?」
「・・・・」
「おかーさんもおとうさんも元気にしてるよ。」
「・・・・」
「この辺りはコロナもまだ少なくてね、クラスターも小さくておさまった」
「・・・・」
「ちゃんとご飯たべてるの?」
「・・・・」

重い障害のある妹は、ほとんど話せない。
電話になると緊張してもう全然だめ。
うんともすんとも言えやしない。
完全に一方通行だ。

妹からきた年賀状。「牛」を描いているらしい。文字か絵画かわからないけど頑張った。職員さんありがとうございます!

それでも私は知っている。
私が一言しゃべるたびに、受話器のむこうでは妹がニコニコ笑っていることを。
伏し目がちな目をときどき開いて、ときどき腕をつっぱって。
ふふふ、ふふふ、と唇から声にならない笑い声をあげていることを。
それが電話におけるU子のせいいっぱいの喜びの表現だということを。

「じゃあ、また会えるようになったらすぐに行くね!」
と電話を切った。
私は知っている。
今頃、超口下手な妹が、泣きそうな顔でうつむいていることを。
「もっと話したかった」
と職員さんに訴えていることを。
両親を置いていけるときがあれば、私ひとりでちょっと会いに行ってやろうかな。

コメント

  1. だださん、9連勤お疲れ様でした。ゆうこさんにも、近いうちに会えるといいですね。
    私は年末、三十日が最後の勤務で、正月は元日からの3連勤に手を挙げました。だださん、9連勤なんて、どんだけぇ~ですわ。すごい。
    そうそう、だださん、聞いて下さい。三十日の最後の業務に、夕配食の準備をしていたら…その独居の利用者さまから電話があり、転倒し頭から血が出ている。弁当はいいから、すぐ来てくれというSOSがあり、駆けつけると…はい、大惨事でした。
    頭って、すごく血が出るんですよね~。想像はしてましたが…ご本人曰く、血が吹き出したと…ですよねぇ…現場はそうなってました。目の前に、赤いボールがあったんですが、それボールじゃなくて、血で染まったタオルでしたし…しかも、脳梗塞の治療で血液サラサラ薬を飲んでられるので、脈打つ度に、更に流れ出る…前頭部が…。
    おっと、ここまでにしましょう。
    手に追えないので、救急車を手配して無事入院の運びとなりました。
    仕事納め、こんな感じでした。
    (私の訪問は、何故か、こういうのが?多いんです💧)
    今年も、頑張ります!

    • ありがとうございます。
      妹には土曜日に会えそうな予定です。
      さわ☆さわさんも大晦日しかお休みなかったんですね。
      しかも仕事納めに血の海って・・・本当にお疲れさまでした。
      うちのオヤジも転倒でそれやってました。
      血液サラサラの薬って怖いですよね。
      無事に入院されてよかったです。
      お互い、今年も適度にがんばりましょう!

タイトルとURLをコピーしました