くたくたの日の夕食

スポンサーリンク

今日はいろいろ考えることの多い日だった。

デイサービスのクリスマス飾り

いろいろ考えて、くたくたになって帰宅したらオヤジが無邪気に聞いてきた。
「今日のご飯なに?」
・・・疲れて何も考えてないよ。くたくたで料理なんかできないよ。
「じゃあ、焼きそば!」
・・・じゃあ?
じゃあ、って何?
焼きそばなら調理をしないで済むとでも?
焼きそばってどこからか湧いてくるのだと思ってる?
まず、そばを買ってこないと無いよ?
一平ちゃんでも食べとけよ!

なんか腹が立ったので、ご飯と豚汁と漬物だけにしました。
クリスマスのごちそうが続いたし、ケーキもまだ余っていたので、ちょうどいい感じでした。

世の主婦の皆様は、くたびれた日の晩ごはんってどうしてるのかなあ・・・。

コメント

  1. 「じゃあ」と「○○「で」いいよ」は禁句です。
    作る人の怒りの導火線に火をつけるコトバです(^^ゞ

    作らないほうは、ここまで譲歩して考えてあげてる感があるんだろうけれど、藪蛇です。

    「じゃあ」や「で」で済まされないほど面倒くさいのです、調理は!  と、私も言いたいです。

    くたくたの日のお料理には、
      ベーコン、ごま油、
    この2つがあれば、ある程度の料理は味が決まります!

    お味噌汁だって、この2つを入れておけば、お味噌の量が多少少なくても大丈夫。コクのないお豆腐のみでも、満腹感はでる。
    どちらかでも大丈夫です。

    煮物でも、さっと炒めたベーコンを混ぜれば、味は決まります。
    かぼちゃでもじゃがいもでもキャベツでも。
    アルファルファやスプラウトなら、袋から出して、それに混ぜるだけ。

    なんなら、生のにんじんを千切りにスライスしただけでも、塩コショウして炒めたベーコンを混ぜて、レモンかお酢でも混ぜれば1品になります。

    お試しください。

    • サンドイッチでいいよ、とかねー言うんですよねー(笑)
      私は調理が大嫌い!
      なので本当にくたびれてるときは包丁を持てません。
      体力的にというより精神的に無理・・・。
      昨日はスーパーで買った「豚汁の具」をつかいました・・・。

      で、煮物にベーコンですか!
      ちょっと想像できないんで一度やってみますね!
      炒めたベーコンにスプラウト、食べたくなってきました~。

  2. 疲れて何もしたくない時ってありますよね。
    でも、インスタントラーメンとかは食べたくなかったり。
    そんな時に私が重宝しているのは、ニップンの冷凍食品「よくばりシリーズ」と「いまどきごはんシリーズ」どれも大体300円ちょっと。
    総菜のお弁当より安いし、ストックしておけば好きな時に食べられる。
    ワンプレートでご飯と野菜多めのおかずの組合せなので、「ちゃんとご飯を食べた」という気になります。
    少し余裕があるなら、それにインスタント味噌汁(生味噌と具が少し入ってるもの)に更に乾燥野菜足して添えたり、野菜ジュースを添えたり。
    あと、レンジで50秒位チンして作る温泉卵とか。
    後片付けも楽ちんで、負担にならないです。
    疲れてる時は手抜きで良いと思います。
    無理なさらず。

    • おお、見たことあります、よくばりシリーズ。
      どれも1人前なんで買ったことないんですが、いいですね!
      こんどストックに置いておこうと思います!
      野菜ジュースもいいですね。
      インスタントのスープはたくさん持ってます。
      後片付けがまたしんどいので、なるべく手間が省けるのがいいですね。

タイトルとURLをコピーしました