夜中の嘔吐癖

スポンサーリンク

深夜、母がまた吐いた。
近頃は月1くらいで吐いている。
いつも夜中で12時から夜明けまでの間に何度も吐く。
前兆もほとんどなく、子供の嘔吐みたいに突然なのだ。
原因もはっきりしない。
私ができることはただ、隣に布団を敷いて、突然の吐き気に対応するだけ。

昨日も2人でスヤスヤ寝ていたら、母の喉から怪しい音がかすかに聞こえたので
「来た!」
と跳ね起き、ギャッジアップしながらガーグルベースで吐瀉物を受ける。
もう慣れたもんだ。

・・・慣れたものだと言いながら。
それから4時間、修羅場は続いた。
母は5回くらい吐いただろうか。
横になると窒息の危険があるため、上半身は起こしたまま。
その間、何度もトイレに行くし、お腹をあたためたり、足湯をしたり、眠気と戦いながらいろいろやってみた。
それでもやっぱり吐くのである。
ようやく治まったのは4時半をすぎた頃。
すっかり疲れた。死ぬほど眠い。

シシィさんも巻き添えをくって寝不足です

母はまたデイサービスを休むことになった。
一晩中ほとんど寝ていないからデイどころではない。
もちろん私は仕事を休めない。
母のトイレと食事の介助をするために途中で抜けさせてもらったけれど・・・こういうの、ほんと困る。

ときどき
「もっとちゃんと働かなくちゃ駄目でしょ」
「将来のことも考えなくちゃ」
って煽られることがある。
今もできる限り仕事を入れてるけど、これ以上詰め込むと母の介護ができないし、私自身も倒れてしまう。
在宅介護しながらちゃんと稼ぐって難しいなあ・・・在宅の仕事を探そうかなあ。

コメント

  1. 母が誤嚥性肺炎をするので、調べた時に専門医さんがあって、喉を内視鏡カメラ撮影して対処法を探してくれる病院がありました
    見つけたのが遅すぎて連れては行けませんでしたが、そういう病院が無いか調べてみて下さいね

    • ありがとうございます。
      一応、セカンドオピニオンでも便の出が悪いのが原因だろうと言われています。
      でもどうも納得いかないというか、ハッキリしないというか…
      訪問のお医者さんからは
      「気になるなら市民病院で胃カメラ受けてもいいよ」
      と言われています。
      でも母に胃カメラが飲めるのかなあ・・・と悩み中。
      コロナのこともありますし、なかなか踏ん切りがつきません。

  2. こんにちは。
    お母様の嘔吐、ご心配ですよね。ブログ読みつつ、人ごととは、思えず。うちの母も、毎食前にはきけどめ飲んでます。
    吐き気って、逆流性食道炎、食道ヘルニア、胃酸とかの胃炎、便秘とか、ありますが。
    うちの母の場合、腸管麻痺。脳梗塞の影響でお腹の働きが悪く下痢をしているのに、便と。下剤の影響でガスが物凄く溜まっていて。下剤を変えて、吐き気どめを変えて落ち着きました。同じように、膀胱も尿を出す力に麻痺があるので、膀胱炎予防にクランベリージュースは、欠かせません。
    元気だし問題ないと判断する医者の気持ちもわかりますが、だださんの話とお母様の症状を話して、れんととか、ctとかで、便秘してないかとか、お腹の音もきいてもらえば、腸の閉塞や狭窄は、分かると思います。胃カメラは、軽く眠らせてするので、出来ないことは、ないけど、画像でもある程度わかるし。お母様の嘔吐がよくなるように、と心からいのってます'(ちなみに、トロイメライを聴きながらコメント書いてます。)

    • ありがとうございます。
      腸管麻痺ですか。
      医師に言われていることと一番近そうな気がします。
      腸が動いて便を出し切れていないのが原因、とのことなので。
      下痢なのに便を出し切れていないってどういことだろうって思ってました。
      お母様は吐き気が強かったのでしょうか?
      うちの場合は不思議なことに吐き気は全然なくて、いきなり嘔吐だけがくるんですよ・・・
      胃カメラはいろいろ不安なんですけど、そうですね、眠らせてもらえばいいのですね。
      今はコロナで病院に行くのも怖いのですが、考えてみたいと思います。
      ありがとうございます。

  3. お返事ありがとうございます。
    うちの母の場合、食べた直後に吐くのではなく、ムカムカもなくて、いわゆるオエオエもなく、私が仕事から帰ってきたら、吐いた後だった。でも、ケロッとしてるんですよね。1日、入院して検査を勧められたりしましたが、その後主治医も話したことも忘れているみたいで、私も吐き気さえ治ればと、検査はしていません。一度救急病院に入院中、胃カメラも腸のカメラもしましたが、その後に状態が急変したので(母の場合、下剤で具合が悪くなるので)。お母様とはちがうかもしれませんが、便柔らかくする薬が合わなくて。今はガスモチンという胃薬と大建中湯という吐き気の原因となるお腹の張りを抑える漢方を飲んでます。お腹の動きが悪いから便を硬くする力も弱く、便は下痢じょうたいです。後はおなかの動きを良くするよう、飲む下剤は合わないので、座薬を使ってます。今のところは上手くいってます。何が合うのかは人それぞれだけど。母にはげざいより大建中湯があってたんでしょうね。だださんのお母さまもきっと合う治療法があると思います。そういえば、以前はナウゼリンという吐き気留めも毎食のんでました。今はちょっと落ち着いているので、薬が多すぎると減らしてもらってます。長くなってすみません。お母様の嘔吐が良くなりますように。

    • 詳しくありがとうございます!
      >うちの母の場合、食べた直後に吐くのではなく、ムカムカもなくて、いわゆるオエオエもなく、私が仕事から帰ってきたら、吐いた後だった。でも、ケロッとしてるんですよね。
      まったく同じです!
      薬が合わないとかもあるんですね・・・
      ちなみに母はマグミットを7年間ずっと飲んでいます。
      飲まないと固くて出なくなるから、そのへんはちょっと違うのでしょうか・・・。
      下剤は使っていませんが、浣腸で出してもらっています。
      それでも吐くんですよ。
      おかしいなあ・・・。

タイトルとURLをコピーしました