見守りカメラで危険を察知

スポンサーリンク

今日は火曜日。
私は仕事。
両親はお留守番の日だ。

お留守番のあいだ、両親はほとんど別々に過ごす。

オヤジはテレビをぼんやり眺めて。
母は本を読んで。
2人が一緒に過ごすことはほとんどない。

・・・ない、はずなのだが。

仕事の合間に見守りカメラを覗いてみると!

あれ?
母の部屋にオヤジがいるぞ?
しかも挙動不審だぞ?

見守りカメラの画像

本を読む母。うろうろするオヤジ。なにこれ?

オヤジの動きがあまりにも不審すぎるので、Alexaを通して呼びかけてみた(オヤジは電話に出てくれない)。
・・・おとうさん、何してるの? 何かあった?

「うん、あの、あのな、かあさんをな、ベッドに寝かせてやろうと思って」

オヤジったら、母の移乗を企んでいたー!

あかーん!
オヤジは自分一人で歩くのもフラフラなくせにー!
移乗なんかしたら絶対に落とすー!

とも言えないので、私は慌てて

「もうじきヘルパーさん来るから! 大丈夫だからそのままで!ありがとうね!」

と言っておいた。

「そうか、ヘルパーさん、来るのんか」

寂しそうな声が答え、そのあとのカメラ映像には、ティッシュの場所を動かしたり、テーブルをいじってみたりと、甲斐甲斐しく母の世話を焼こうとする働くオヤジと、我関せずな様子で本を読みつづける母とが映っていた。

オヤジは、私が留守のあいだに母に何かしてやりたくてしょうがないんだろうなあ。ちょっと前までは2人で神戸までデートに行ってたくらいだから。何かしてもらえることがあればいいんだけど。

本日の猫写真はミー先輩。プライムデーのセールでキャットフードをたくさん買ったから、先輩にも食べてもらおうかな。

コメント

  1. 愛すべきお父さんですね❤️本当に可愛らしい(失礼?!)
    娘であるだださんにとっては、思うところも色々あるとは思いますが(笑)こんなに妻のことをずっと好きだなんて!素敵すぎます❤️
    私の両親は、二人で旅行やら買い物やらプールやら、何処にでも一緒なのに….お互いの文句ばかりを私に愚痴ります。いつも一緒過ぎて、嫌な面しか見えなくなってる(笑)母は特に、しんどいみたいです。私が笑いつつ聞いてると、めっちゃ怒ります😓

    • いろいろな夫婦の形があるものですね。
      近すぎると嫌な面が見えてくるのはあるでしょうね。
      うちの母もよく愚痴っていましたが、今はだいたい別の部屋にいるので(笑)いい距離感みたいです。
      オヤジは言葉がうまく出てこないので、とにかく
      「何かしてあげなきゃ!」
      って思うみたいです。
      怖くて迷惑なだけなんですが。
      うちは母方の祖父がやっぱり「貢ぐ男」で、年々そっくりになってきました・・・。

タイトルとURLをコピーしました