栗ご飯をつくりたい

スポンサーリンク

このあいだ、職場のランチに栗ご飯が出た。

すごく美味しかった。
「これぞ秋の味覚だ!」
と感動した。

・・・両親にも栗ご飯を食べさせてやりたい。
そう思って、栗を買ってきた。

が、恥ずかしながら私は料理が苦手である。
生の栗なんか調理したことがない。
ネットで調べて
「そうか皮を剥かなアカンのか」
とか言うレベルである。

皮を柔らかくするため、とりあずお湯に漬けてみた。

ネットで調べて、栗をお湯に漬けて、飽きた。
飽きてしまった。
なんだか、めんどうくさくって。
だって栗の皮を剥くのって大変そうなんだもん!
なんなの鬼皮とか渋皮とか。

・・・これじゃダメなん?

最初からむいてある栗を使えばいいんじゃないの?

「甘栗おいしーい」
「おいしいねー!」

母とぱくぱく食べてたらいつの間にか食べ尽くしてしまった

アカンやん!
もう栗ないやん!
栗ご飯つくられへんやん!

しょうがないので、

栗ご飯の素を買ってきました。
生の栗より、甘栗より、これが一番安かった。

ええねん、ええねん、もう・・・。

あ。水に漬けっぱなしの生栗、どないしよう・・・。

コメント

  1. 生の栗はたっぷりのお湯で少々の塩を入れて、30分ぐらい湯がいて、そのまま食べるのが1番美味しいです
    半分に切ってスプーンで
    皮を剥きたい時は冷凍して、熱湯で戻してすぐ剥くと取れやすいそうです

    • ありがとうございます。
      そういえば昔は半分に切ってスプーンで食べてましたね!
      子供の頃以来、食べてなかったもので忘れてました。
      皮を剥くのに苦労したのですが、冷凍して熱湯!?
      来年まで覚えておきます!

タイトルとURLをコピーしました