デイサービスの工作

スポンサーリンク

私が働くデイサービスで、利用者さんが工作をしていた。
新聞紙を丸めて、折り紙を貼って・・・

私は入浴介助の係なのでちょっとしか見ていないのだけど、皆さん集中して頑張っている様子だった。
お風呂が終わって帰ってくると、

「できた!」

ちょうど工作が終わったところだった。
「わあ!」
「素敵なのができましたね!」
「かわいいですね!」
職員みんなで口々にほめそやすんだけど。
本当に、めっちゃ素敵なのができたんだけど。

だけど。

・・・何を作ったかわかります?

何人かの利用者さんにこっそり尋ねてみると、全員が口をそろえて

「 知 ら ん 」

誰か一人だけ「柿」って言ったのが一番近かった

うん。
まあ。
わかんないよね、ハロウィンって。
毎年のことだけども。

デイサービスのレクって難しい。
とくにゲーム系は
「10個やって1個当たればいいほうだよ」
と先輩に言われました。
私は工作が苦手なので、気候がいいうちにお散歩に行きたいです。

本日の猫写真は、デイから帰る母を待ち構えるシシィさんです。

「おかーさんはいつもこの橋を渡って帰ってくるの!」
母の帰宅時間になると、シシィは窓辺で待ち構えています。
デイのバスが停まると大興奮。
私に教えてくれることもあります。
こう見えてめっちゃ忠猫です。

コメント

  1. カボチャのランタンかわいいですね。日本ではお盆見たいなお祭りですが、お年寄りは関係なさそう?若者は渋谷の交差点ですかね⁉️ディズニーランドが流行らせたお祭りでしょうか。施設の模様しとしては七五三とはいかないのでやっぱりハロウィン🎃でしょう。猫も家族の一員ですね、うちでも犬や猫を飼っていたこともあります。親父が帰って来る時間になると一応玄関先でうろうろしてました。私も猫に尾っぽで遊んでもらいました。懐かしいです。やっぱり動物か花などの植物が癒されます。

    • かぼちゃかわいいでしょう~柿みたいですが。
      ハロウィンは団塊の世代より上の方々にはまだ馴染みが薄いようですね。
      高齢になると「ハロウィン」という言葉を発音することがすでに難しいですし。
      外国のお祭りなんか・・・という方もいらっしゃれば、オバケが気持ち悪いという方も。
      我が家はずっと犬猫がおりますので、もはや動物なしの生活は想像がしにくいです。

タイトルとURLをコピーしました