がんばれサンジ!

スポンサーリンク

猫のサンジがご飯を食べなくなった。少し食欲がおちてるなあとは思ってたけど、昨日まではわりと元気で、キャットタワーまで駆け上っていたのに。今朝はもうなんにも食べない。水も飲まない。
「どうしたサンジ!」
どうしたもこうしたも。
4年前から腎臓病なのだ。
ときどきガクンと悪くなる。
がんばってもがんばっても、治ることはない病気。

具合が悪くなったときは、かかりつけの動物病院で点滴をしてもらうと楽になることが多い。だが今日に限って休業日だ!しかたなく、別の病院に事情を話して点滴を打ってもらった。

知らない所に連れてこられたサンジは不安そうだったが、それでも点滴が効いたのだろう。帰宅後はぐっすり眠った。シシィがとても心配して、ずっと一緒にいた。

付かず離れずの距離を保つ2匹

まだ水は飲めないけど、カスタードなら少しだけ食べられるようになった。カスタードクリームはサンジが病気の時だけ食べる特別なおやつで、私が朝から炊いたもの。指ですくってやるとペロペロとなめてくれる。かわいい。

さりげなく、くっついてみたシシィさん

さて、動物病院は仕事の合間に連れていったんだけど。私のアレルギーが出て大変なことになってしまった(私は犬猫上皮アレルギー持ちなのだ)。前もって薬を飲んでおいたから喘息の発作はでなかったが、蕁麻疹が出て全身まっ赤っかになった。赤鬼か!というくらい。

痒いしつらいし、こんな姿で仕事に行くのはどうだろうと思って、アレルギーを抑える飲み薬を飲んだら・・・むちゃくちゃ眠い・・・今も眠い。

明日も点滴を打ちにいく。
いつもの病院なら大丈夫かな。
サンジは頑張ってる。
サンジのためなら私も頑張ろう。

コメント

  1. 家の猫も腎臓病です。なので、だださんの心配は良くわかります。少しでも良くなってくれるといいですね。シシィさんは優しいですね。サンジ君も元気づけられていると思います。

    • sumieさんちの猫さんもですか。
      トシとるとみんななるんですよね。
      シシィがくっついてくると普段は嫌がる素振りを見せるサンジですが、内心はまんざらでもないようです。

  2. サンジ!!
    がんばれー✊‼️
    大好きだよ。いつも、だださんのブログの中のサンジとシシィに癒され励まされてるんだよ。
    お父さんも、きっと凄く心配しているね(泣)
    可愛い、かわいいサンジ。ごはん食べて❗元気になって❗祈っているからね。

    だださん….また心労が重なりましたね(泣)過酷な日々を思うと私まで…..(泣)
    どうか御自愛ください。

    • ありがとうございます。
      お言葉、サンジに伝えます。
      急変するのはもう何度もやっているので、いつもどおり持ち直してくれると信じています。
      サンジはすごく頑張り屋さんなんです。
      私は心労も蕁麻疹もありますが、財布がだいぶ過酷です・・・
      サンジ稼いでくれー。

  3. 犬も猫ちゃんも健康で歳を重ねると心臓か腎臓から悪くなりますね
    先代わんこ2頭も腎臓でした。腎臓用のフードジプシーをして、BUNとCREを下げるようにして、カリナールの1と2のサプリメントで腎臓を浄化、作りたて水素水を飲水にして、IPリンも下げるようにすると点滴までいかなくて済みました
    腎不全までもいかなくて済みましたがこれが猫ちゃんにも効くといいのですが

    • ありがとうございます。
      犬さんもなるんですか。
      人間の高血圧みたいなもんですかね。
      サンジは8才から腎臓病で何度も死にかけてて、年齢的にはだいぶ早いんですが、子猫時代の野良生活がよくなかったみたいです。
      でも何度も頑張って持ち直しています。
      水素水って昔はやったやつでしょうか?
      食に関しては非常に頑固な猫で、やっとこさロイヤルカナンの腎臓食を食べてくれるようになりました。
      補水液みたいなのはダメでした。
      錠剤はほいほい飲むんですけどねー。

タイトルとURLをコピーしました