アイスクリームで元気になろう

スポンサーリンク

近頃どうもイライラしてる。
みんながそうだと思うんだけど。
遊びにもいけないし友だちとも会えない。
猫は療養食たべてくれないし、給料は減ったし。
母はショートに行けないし、家にはオヤジがずっといるし!

なんか楽しいことしたいぞー! うおおおおおーーーー!
ということで、アイスクリームメーカーを買った。

本当はソフトクリームメーカーが欲しかったんだけど、高くてとても手が出ない。 一方でアイスクリームメーカーなら安いし簡単だし、ちょうど楽天のセールで千円ちょっとで売っていた。しかも送料込み!

作り方は、あらかじめ冷やしておいたポットに材料を混ぜてぶちこむだけ。
15~20分でできあがり!
なんて簡単なんだ!
これでアイスクリームを食べ放題だーーー!

私はさっそく材料をぶちこんでスイッチを押した!
動かなかった!
うん、千円だもんな!
もう一回!
動かない! そういうこともあるな!
もう一回!
・・・ウウン、、ウン、ウン・・・、

動きだしたーーーーー!

アイスクリームメーカーは微妙な音をたてて羽が回転しはじめた。
材料を冷やしつつ混ぜているらしい。
・・・ウウン、ウウン、ウウン、ウウウン、
ちょっと心配な音がしてるけど頑張れ!
まぜろ!
こねろ!
冷やせ!
固まれ!
私のアイスクリーム!
松岡修造ばりに励ましていたら
「あんた、うるさい」
母からクレームがきた。

15分から20分で完成、と書いてあったが、完成しましたって教えてくれるわけじゃない。様子をみてアイスクリームが固まってたら完成なのだ。

15分。
15分。
15分。
早く15分経てーーー!
楽しみすぎて時計とにらめっこである。
ところが15分経っても中身はトロトロのままだった。アイスクリームとはとても呼べない。
「しかたがない、あと5分だけ猶予をやろう」
フタを閉めてもう一度スイッチオン。
・・・ウウン、ウウン、ウウウン。
機械は再びまわりだした。

待つこと5分。
フタをあけてみると、半液体だったものが固まり始めている。
「こっ、これは!ソフトクリームだーーーー!」
もともとはソフトクリームメーカーが欲しかった私である。
「おとうさん、ソフトクリームできたーー!」
急いで食べ始めたが、
「こっ、これは!」
「溶けている!」
無添加ソフトクリームはあっという間に溶けてしまう!

仕方がないのでそのまま冷凍庫にぶちこんだ。
しばらくしたら冷えて固まってアイスクリームに近づいていた。

2回めはクッキーアンドクリームを作った。

生クリームは高いのでホイップクリーム使用。砂糖はきび砂糖。バニラエッセンスもない。それでも市販の100円アイスクリームより断然おいしい! 材料費は2人分で150円くらいかな。これで千円なら十分値打ちがあると思う。

次はチョコレートアイスを作るぞーーー!

私ひとりで盛り上がってて、家族はみんなこんな感じ↑

楽しいことがなければ見つけだせ。
見つからなければ創りだせ。
今日という日は一度きり。
楽しまなくちゃ、もったいないもんな。

コメント

  1. きび砂糖入りアイス
    美味しいそうだ!!
    色々楽しめるね
    いい買い物しましたね!

    だださん、介護仲間さん
    お互いにお疲れ様よ!

    みんな頑張って自分の時間を捧げてるからたまには疲れも出るさ
    好きで捧げていてもたまには疲れるさ

    私も今日疲れたよ
    でも洗髪、髭剃りできたから
    良しとするよ。

    • アイスクリームづくり面白いですよー美味しいし!
      太るけどもういいや!

      洗髪とひげ剃り、できたんですね。
      ほんとうにお疲れさまでした!

  2. アイスクリームメーカーを買われたのですね。私はアイスクリームメーカーを持っていないのですが、やっぱり使い勝手が良いですか?作ったら冷蔵庫にいれっぱなしなので、私が作るアイスクリームはジェラートのようにやや硬めです。やはり滑らかなアイスクリームが食べてみたいものです。クッキークリーム美味しかったでしょうね。私はまだ作ったことがないので、レシピを探して作ってみます。今日は暑いからアイスクリーム日和ですね。

    サンジ君の療法食事情は難航しているですね。かかりつけの動物病院で確認してみたのですが、療法食は健康な成猫に食べさせて大丈夫なそうなので、シシイさんにも一緒に食べてもらったら、サンジ君の警戒心が和らぐかもしれませんよ。焦らずに少量づつでも療法食に慣らしていってあげてください。食べなくて体重が減るかもしれませんので、食事の回数を増やすなどして、気を付けてあげてくださいね。

    • アイスクリームメーカー使うとなめらかになります!
      というか、トロトロですが(笑)
      私のクッキーアンドクリームはバニラアイスにオレオを混ぜただけです…
      夏が楽しくなりますね。
      >シシイさんにも一緒に食べてもらったら、サンジ君の警戒心が和らぐかもしれませんよ。
      おお、そうですね!
      というか、シシィが全部食べちゃうんです!
      で今日はちょっと奪い合いみたいになってます。
      シシィのおかげで少しは食べてくれたかな…どうだろう。
      高いんでシシィさんには遠慮してほしいんですけどねえ。

タイトルとURLをコピーしました