いい夫婦の日

スポンサーリンク

うちの両親は同じデイサービスに通っているが、日は別々だ。
2人とも
「同じ日に行くのはイヤ!」
と言うからだ。
なにか恥ずかしいんだろうか。

けれど今日はデイの方から
「お二人で来てください」
と連絡があった。
イベントをやるらしい。
11月22日・・・「いい夫婦の日」のイベントだ。

何をやるかは知らされていなかったはずだが、イベント好きの両親はわくわくして出かけて行った。
そして・・・

夕方、帰宅してから大変だった。
もう、大騒ぎ!

「あのね、ご馳走攻めだったの!」
母は大興奮。
「いい夫婦の日でのスペシャルランチだったの!」
そっかーお呼ばれだもんねえ。
よかったねえ。
何食べたの?
「フルコース!」
・・・フルコース?・・・

 

お品書き
<オードブル>
サーモンのテリーヌいくら添え

<本日のスープ>
じゃがいもポタージュ

<ポワソン>
舌平目のムニエル カラフルソース

<ソルベ>
レモンソルベ

<アントレ>
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

<デセール>
いい夫婦の日 スペシャルケーキ

なんだよこれ・・・私も食べたい・・・。

さすがに2人とも
「お腹がいっぱい!」
と夕食もほしがらず
「お茶漬けでいいわー」
と言ってくれたので
私はとっても楽ちんでした。

イベントのおみやげ

自分のこともロクにできないオヤジを、母がずーっと世話してきた。
母が倒れてからは、オヤジはオヤジなりの方法で母の介護を手伝ってくれていた。
ちょっと前までは、お互いがお互いを介護しあっていた。
そして今夜は・・・一緒にお茶漬けをすすっている。

オヤジは私の言うことをきかないので、今でも何かあると母に代弁してもらっている。
「ほら、ちゃんと薬飲んで!」
とか
「トイレをキレイにして!」
とか
「パンツ替えなさい!」
とか。
母はすぐに
「離婚するよ!」
と脅すので、離婚されたくないオヤジは苦笑いしながら母のいうこときいている。
なんだかんだでラブラブである。

コメント

  1. いい写真!素敵なご両親!!!
    良い夫婦の日おめでとうございます❗️❗️

    • ありがとうございます。
      どうして結婚したのかいまだに謎な夫婦です。

タイトルとURLをコピーしました