オヤジの寝具を考える

スポンサーリンク

オヤジがどんどんケモノじみていく。
顔を洗わない・歯みがきしない・ヒゲをそらないのはもちろんのこと、今年は着替えもしなくなったし布団もかぶらなくなった。
目の前に食べ物があると座りもせず手も洗わず、そのまま立ったまま手づかみで食べたりする。
「そんなの昔からよー」
母はのほほんと笑っているが、オヤジが勝手におやつを食べたりすると
「私のクリームパン食べないで!!!!」
激怒している。

まあ、顔を洗わなくても服が汚れてても母のクリームパンを食べちゃっても、汚いだけで死ぬことはない。
ただ一つ、「布団をかぶらない」。
これは困る。
さすがに風邪をひく。
「それも昔からよー」
と母はいう。
いや、去年はもう少しマシだったぞ?

毛布と布団を2枚重ねているんだが、気がついたらいつも布団を下敷きにして、下半身だけ毛布にくるまって寝ている。
私が夜中に2回ほど起きてかけなおしてやるんだけど、体の下敷きにしてるもんだから動かない。
さらに上からもう1枚かけてやっても、それも敷布団と化してしまう。
なんでだろう・・・。

そろそろ、こういうのを買ったほうがいいんだろう。
毛布がいらない掛け布団カバー。

西川のがあったかそうだけど高いしな。
ニトリさんまだあるかなー。

1枚ならかぶってくれる可能性がある。
布団と毛布を一緒にしてしまえばかぶれるかもしれない。

だが上半身はいつも脱いでしまっている。
これは母がいうとおり昔からだ。
もこもこのパジャマを買って着せようと頑張ってるんだけど、なかなか着てくれない・・・。

「おとうさんは風邪ひくのが趣味だからねえ」
母はやっぱり笑っている。
「だから、いっつもお母さんがお布団かけてあげてたの!」
甘やかされた結果がコレかよ。

布団のかぶり方も、パジャマの着方も、よくわかんなくなってきたんだろうな。

ねぼけサンジ

ときどきはサンジがオヤジの肩の上にのって温めてくれています。

コメント

  1. こんばんは。
    洗える電気敷き毛布はどうでしょう。朝コンセントを抜く手間がかかりますが、夜中に布団をかけに起きなくて済むかも。
    サンジ君偉いなぁ❗️
    介護ニャンズ、なまじっかな人間より優しいニャ。

    • ごめんなさい、見逃してました・・・!
      洗える電気毛布、いいですね!
      こんどブラックフライデーで探してみようかと思います。
      つけっぱなしも困るのでタイマーついてたら便利ですね。
      我が家はリアルに猫の手かりてます。

  2. ねぼけサンジくん…かわいい。

    お父さま対策、いろいろ
    追加項目増えてきてるんですね
    お布団…どうしたら良いでしょうね

    ベッド柵はありましたでしょうか?
    無ければ難しいかもですが
    うちの母のときは、掛け布団のはしっこ
    (角部分)を紐で結んで…
    それをベッド柵に結んで
    片方固定みたいにしてまして。

    多少、お父さまの体の下にいくのを
    防げたりしないかなぁと
    思ったりしました

    もう片方も、ハンカチとかで結んでいて
    (毛布とかも一緒に結んでいたよいな)
    母は、それを手でさぐって
    自分である程布団かけたり
    のけたりしてました

    毛布いらない品も
    きもちよさそう(猫柄もかわいい✨)で
    いいですね

    • あ、すみません。
      サイトのリンク?みたいなとこに
      間違えて入力してしまいました…汗
      リンクは、無いです。失礼しました

    • 考えてくださってありがとうございます!
      ベッド柵はないけど、立ち上がり用の手すりがあるので1箇所だけなら結べます。
      でもたぶん「かぶる」という動作が億劫みたいなんで、変わらない気がします。
      昼間でもできないので、夜手探りで布団を探すなんて高度な技は(笑)

      可愛い布団カバー探してみますね。

タイトルとURLをコピーしました