後悔と反省

スポンサーリンク

学生時代、後悔ばっかりしている友人がいた。
「後悔してるわー後悔してるわー」
が口癖の。
学食にいけば
「やっぱりB定食にすればよかった。後悔してるわー」
バスに乗れば
「やっぱり歩けばよかった。後悔してるわー」
という具合に。
私はうんざりして、一生「後悔してる」という言葉を使わないようにしようと心に決めた。

だって後悔しても何にもならないからだ。
後悔したって食べてるのはBじゃなくてA定食だし、今もうバスに乗っちゃってるんだし、どんなにお嘆いても取り返しがつかない。
取り返しがつかないことを悔やんでも仕方がない。

するべきは、後悔ではなく反省だ。

後悔と反省は違う。
取り返しがつかないことを悔やむより、己を省みて次に活かすことを考えよう。
自分の選択が誤っていたことを後悔するより、どうして間違ってしまったのかを反省し、ちょっとだけマシな明日をつくろう。
だから私は後悔はしない。
今日も明日も後悔しない。
・・・反省してる。
仕事のミスです。
へこんでます。
そういう日もある。

「あのね、ここにゴミが!ゴミがあるよ!」

椅子の下のややこしい所にもぐりこんだサンジ君。
そこ汚いの・・・掃除してないの・・・ごめんよ・・・。

コメント

  1. 私もそう思います❗後悔は何も産み出しませんね。
    反省してこれからに役立てたい。未来に向かって❗
    勉強になります。

    • 後悔先に立たず。
      反省は未来のために行うことですよね!

タイトルとURLをコピーしました