深夜の嘔吐祭り・延長戦

スポンサーリンク

排泄コントロールは難しい。
多くの高齢女性がそうであるように、母もまた便秘がちである。
母は筋力がなく、自分でちゃんと出すことが難しいため、訪看さんに浣腸をしてもらう。

それでも出しきれないらしく、ときどきすごい便秘になって・・・嘔吐する。
なんの予告もなく突然「ウエー」となって吐くのである。
いつも必ず真夜中に始まって、数時間ひたすら吐きまくる。
吐くことで腹圧がかかるのか、勢いで便がでる。
上へ下への大洪水。
胃も腸もすっからかんになるまでぜーんぶ出し切る!
そして朝にはケロリと治っている、というのがいつものパターン。

昨夜も毎月恒例の嘔吐祭りが開催された。
11時半に開始。
吐いて出しての大騒ぎ。
眠いし、何を思ったか母がガーグルベースを放り投げた時はちょっとうんざりした。

それでも朝までには治まることがわかっている。
いつだって3時か4時には終わるのだ。
それから少し寝ればいい。
ところが

3:00 「あと1時間の辛抱だね」
3:30 「もうそろろ終わるよ」
4:00 「やったあ、これで最後だね!」
4:30 「・・・ちょっと今日は長めだね」
5:00 「あれ?どうして終わらないの?」

5時になっても6時になっても母は吐きつづける。
「これはアカン」
合間に水分を摂らせようと試みるが、それもすぐに吐いてしまう。
「お医者さんに連絡だー!」
と、思った朝7時。
突然、嘔吐が止まった。急にぜんぶ治まった。
「寝るわ」
宣言して母は眠りについた。

お母さん、お疲れ様。
今日は長かったね。
眠れてよかった。
おめでとう。

・・・私も寝たい。

と思ったけど残念ながら仕事がある日だった。
ヘルパーさんと訪看さんに後を任せて仕事に行った。
脱水症状を起こしていたが、ポカリを飲ませまくったら、治った。
やれやれ。

サンジには食事介助が必要です

さすがに徹夜で仕事するとしんどいんで、もう寝ます・・・ちょっとだけゲームしてからね!

コメント

  1. だださん
    こんばんは

    大変な夜間でしたね、本当に大変でしたね
    お母さんも辛いし
    お世話する方も大変です 睡眠不足で勤務もちょっと辛いよね
    ゆっくり休んでくださいね
    疲れが早くとれますように

    • ありがとうございます。
      本当に母はつらかったと思います。
      私は翌朝のほうがつらかったですが。
      年々、疲れがとれにくくなってきました。
      昔は遊びのために平気で徹夜してたのにねえ。

タイトルとURLをコピーしました