忙しい一日

スポンサーリンク

昨日「デイサービスが休止するということ」という記事を書いた。
ひとごとのように書いているけれども。
まさに今。
今日。
母のデイサービスが休止しており。
「私は仕事なのに母が家にいる!どうしよう!」
という状態であった。

幸いにも、現在、母は問題行動がない。
車椅子から降りようと試みたりもしなくなった。
オヤジもまあまあ落ち着いている。
今ならお留守番を頼んでも大丈夫だ。
「いい子にしてるから大丈夫。いってらっしゃい」
と言ってくれた。

そうはいっても母の留守番は2時間が限度。
トイレという大問題があるからだ。
仕事の合間に30分ずつ帰宅して介護をする。

最初の30分では、トイレ介助して昼ごはんの用意をした。
「お父さんと食べておいてね!」
次の30分では、トイレ介助して昼ごはんの残りを食べさせ、薬をのませた。
「お昼寝しててね!」
わずかな休憩時間中に見守りカメラを通して
「お父さん!お母さんのベッドの角度を変えてあげて!」
とお願いしてみたり。
最後の30分では、トイレ介助して本とコーヒーとお気に入りのテレビを用意した。
「5時に帰るからもうちょっとだけ待っててね!」

ぜいぜい言いながら仕事を終わらせ、両親の好きなドーナツを買って帰ると
「寂しかったー」
と母は言った。
ごめんごめん。

一日終わった。
なんとかなった。
ああ、疲れた!

ミー先輩、ごはんが足りないらしい

理解のある職場だからこそできる介護だ。
先輩方にフォローしてもらえてありがたかった。

コメント

  1. だだ様

    1分1秒もおろそかにできない…
    まるでタカ◯ジェ◯ヌさんのような生活ですね…(^.^)

    でも、職場の皆さんと、大変さも気持ちも共有されてるようで
    読んでるこちらも心があったかくなりました。

    私はほぼ完全リモートワークなので
    家に引きこもりの高齢者さんの気持ちに近いです(T . T)

    やっぱり、誰かと会話して、ドタバタ動いて仕事するのって、
    いいですよね。

    • わあ!
      えらいものに例えられてしまいました(笑)

      入浴介助の後、着替えしながら家に電話かけたりしてました。
      完全リモートワークだと安全でいいですね!
      でもしゃべらないと声が出にくくなるし筋力も落ちますよ!
      がんばって独り言いってください(笑)

タイトルとURLをコピーしました