PCR陰性でした

スポンサーリンク

デイサービスでコロナ陽性が出た、と連絡がきたのが日曜日。
利用者全員がPCR検査を受けた。

しばらく仕事に行けない、となったとき咄嗟に
「連休だ!」
と喜んでしまったのだけど。
やっぱり全然のんびりできない。
溜まりに溜まった家事(草むしりとか)がある。
汚れつくした水まわりが目につく。

それに親がデイに行けないから大変だ。
オヤジをお風呂に入れなくちゃだし。
母は退屈で死にそうになるし。
仕方がないから私は毎日、クリームパンを焼いたりぶどうのジャムを作ったりと「おやつレク」を実施していた。

今日は和菓子で団子をつくった。
こねて。
まるめて。
ぜんざいにした。
母は喜んで食べてくれた。
「おいしい!」

お善哉。というより、おしるこかな

だがオヤジは口をつけない。
ぜんざいの汁だけすすって、団子は残す。
どうしたの?
団子、硬かった?
「いや・・・まずかった・・・」
オヤジはいつもそう。
『手作り』が嫌いな人なのだ。
できたてアツアツの手作りよりも、冷え切ってチープな既製品が好き。
うおおおおお!!!
遠慮がない!!!
可愛くない!!!

「とりあえず落ち着いて俺様をなでろ」と言っております

で。
さきほど、検査結果がでました。
「陰性です!」
職員さんの声が明るい。
このままいけば来週くらいにはデイも再開できるんだろう。
よかったよかった。
おかげで私は明日から仕事!
家から離れられるー!
がんばります!

コメント

  1. こんばんは。
    ひと安心ですね。良かった😸。
    明日からのお仕事中、ご両親とサンジ君が無事に家の中にいてくれますよーに。可愛いシシィさんよろしくお願いします。
    コロナの副作用が治ったようで良かったです。
    2回目、3回目も無事を🤞

    • ありがとうございます。
      幸い、両親も猫たちも家で大人しくしておりあした。
      シシィはずっと母にはりついていたようです。
      ワクチン・・・2回目怖いよー。
      3回目もあるんですかね。

  2. だださん、よかったですね。
    これで日常が取り戻せますね。

    私の回りでは、会社で陽性者がでたという話は聞くのですが、
    ご近所さんは全く…
    これだけ広がってきてるので、私が知らないだけで濃厚接触者になっている人や
    陽性者はおられるんだと思います。

    マスクしてたら濃厚接触者にはあたらないってのは、はなはだ疑問ですが…

    自分がちゃんとしていてもいつなるかはわかりません。
    特に在宅介護をしていたら、自分のことだけでなく、家族のことも考えて
    おかないといけないし、大変です。

    なにはともあれ、本当によかった!
    デイや訪問先のおじいちゃん、おばあちゃん待ってられますよ(*^^*)

    • 会社と違って、ご近所さんって家にとじこもってたらたとえ感染してても分かりませんものね。
      >マスクしてたら濃厚接触者にはあたらないってのは、はなはだ疑問ですが…
      そうなんですよね。
      濃厚接触者の定義がα株の頃のままだとか。
      自分で考えて判断するしかないんですよね。

      ワクチンのせいでお休みして、今回の件でまた休んでしまったので、周りに迷惑かけまくりです。
      頑張って働きます!

  3. 追伸

    >陽性になったデイの職員さん、利用者さんと家族さん。大丈夫かな、小さくなってないかな、誰かに怒られたりしてないかな…すごい心配になる。

    だださんがTwitterに書き込まれていたこの文章、ほんとうによくわかります。
    周りからの有言無言の圧力…
    それでそこのデイをやめたりされてないかなって心配になります。

    本人がどこかのフェスみたいなのに参加してうつったのなら、怒られてもしかたないけど、
    そうではなくどこでもらったのかもわからないのに、小さくなってる人、いっぱい
    おられると思います。

    コロナがうつることよりも、かかったときのこういう圧力や周囲の目が怖くて感染予防している
    ところが、私にはあります。

    日本人特有の意識らしいけれど、人間関係を壊す病気だなと思ってます。

    • そうなんですよね。
      わかるのって結局「発覚した順番」だけじゃないですか?
      これだけ蔓延すると誰から伝染ったかなんて全然わからない気がします。
      病気になったのに責められるなんて・・・
      反ワクチンとか反マスクで揉める人もいますしね。
      本当に嫌なウィルスですね。

タイトルとURLをコピーしました